ビジネスに関する内容を、医療者(看護師)視点でチェックします

エキスパート

氏名:開示前


知人などの紹介で「この内容、医療者としてどうかな?」という相談を多数いただき、アドバイスをしてきました。医療に関すること、健康に関すること、感染管理など…
ビジネスを行う上で生じる医療に関する問題について、医療者(看護師)の視点でチェックし、可能なアドバイスを行います。

【実績や成果】
医療の事はさっぱりわからない、病気を患った方のニーズを知りたいなど、実際に患者さんやご家族に接して得た知識や経験をそのビジネスに合った形の情報として提供し、実際に報酬を頂いたこともあります。私が提供できるのは知識や視点ですので、その後ビジネスにどのように活用されたかまでは追っておりません。

【そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか】
個人の情報が特定されない内容で、相談された方が知りたい内容がお渡しできるように情報を整理してお伝えできるようになりました。実際の病院業務でもこの経験は役立っております。

【 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無】
救急に関する部分に限定してのお話になります。

【 お役にたてそうと思うご相談分野】
医療は特殊な業界というイメージが多く、働く医療者も「ビジネスという視点」を持っている人が少ないため、アドバイスを求められる方は少ないと思います。
私は別途フリーランスとしての仕事も行っており、マーケティングや経営についても触れることができ、現在はクリニックなどの新規立ち上げサポートも行っています。
医療とビジネス、両方の視点からなにかお役に立てる情報をお伝えできればと思います。

また昨今、特定感染症の流行で医療に関する誤った情報が錯綜しています。経験や根拠が無い中で、私たち医療者も正解と呼べる内容をしっかりお伝えするのは困難ですが「これは確実に嘘です」という事についてはご相談に乗れると思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

救急分野に15年以上所属している看護師です。2つの大学病院と1つの総合病院で勤務経験があり、現在はフリー看護師としてホテル療養などCOVID−19関連の業務やワクチン接種などにも携わっております。
医療現場やそこで働く医療従事者の事や救急外来に来られる患者さんの傾向やどんな希望・要望が多いかなど、自身の経験から読み取った医療に関する情報をお伝えできます。
また、個人事業主としても活動しておりますので医療業界の中で商品やサービスにどれだけのニーズがあるのかなどを、現場からの意見としてお伝えすることができます。

【得意分野】
・医療・看護(救急、外傷、熱傷、呼吸療法)
・医療IT(エンドユーザーとしての視点)
・イベントやショッピングモールなどでの救護活動
・COVID-19感染症(主に発熱外来)に関する実際の活動


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック