救急病院・クリニック発熱外来受診患者の傾向(看護師視点)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


救急外来看護師として、救急外来に来院した患者さんに対して一番最初に対応する医療従事者として、月50人以上の問診や救急車搬送の対応を行っています。
○○症状で来院することが多い、○○時にはこんな方がよく来院する、救急隊とはこんなやり取りをしている…など、救急で看護師が対応する様々な情報(個人情報を除く)を15年間蓄積させた知識と共にお伝えすることができます。

【実績や成果】
医師の診察前に問診を行い、来院の目的・何が辛いか(困っているか)・何を希望するかなどを詳細に聞き取り、医師の診察(受診科の案内)につなげています。
対応患者は月50人程度です。

【そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか】
来院患者さん一人ひとり、症状も希望する内容も異なります。
治療を望むのか、検査を望むのか、心配だから来院したのかという患者さんの希望をしっかりと受け止め、救急外来受診患者の満足度向上、医師の診察時間短縮につなげています。

【 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無】
救急外来に関する情報、受診患者の傾向(3つの病院を経験しており、それぞれの立地・地域による疾患や怪我の特徴など)、医療に関するニーズなどならお伝えできます。

【お役にたてそうと思うご相談分野】
医療の内情を知りたい、受診患者の傾向やニーズ(個人情報に関する事はお話できません)、医療者が望むことなどについて。

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氏名:開示前

救急分野に15年以上所属している看護師です。2つの大学病院と1つの総合病院で勤務経験があり、コロナ禍ではホテル療養などCOVID−19関連の業務やワクチン接種などに携わっておりました。
現在は都内の総合診療クリニックで看護師管理者およびIT関連調整担当として勤務しています。

・医療現場やそこで働く医療従事者の事や救急外来に来られる患者さんの傾向やどんな希望・要望が多いかなど、自身の経験から読み取った医療に関する情報をお伝えできます。
・医療関連新製品の企画サポートやどの程度の需要が見込まれるかの評価、実際に売り込むには誰にどの様にアプローチするのが有効かなどをお手伝いします。
・クリニック新規開業に伴う医療者として必要な視点(患者さん対応、求められる医療者としてのスキル、リクルートの際に注目すべきポイントなど)でお話できます。
・クリニックなど小規模医療施設における医療DX(マイナ保険証対応など)についての対策や必要な人員に着いてお話できます。

【得意分野】
・医療・看護(救急、外傷、熱傷、呼吸療法)
・医療IT(エンドユーザーとしての視点〜初級シスアド所持〜)
・イベントやショッピングモールなどでの救護活動
・COVID-19感染症(主に発熱外来)に関する実際の活動


職歴

職歴:開示前


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