人事実務工数の最適化とオペレーショナルエクセレンスの両方を実現した取組みについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
評価・報酬・給与実務人員の圧縮とBPOの実施

■ 実績や成果
評価・報酬、国内・海外給与実務の社内人員体制を7名とし、BPOを軸にオペレーションする体制を構築しました。(国内人事部員は約300名)

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
部門人事に分散していた評価・報酬業務を人員と共に集めてきた後の、部門人事と本社人事オペレーション部隊との関係構築が課題でした。業務フローのシームレス化、最適・最低限のコミュニケーションの実現に取組むことで課題を解消し、最適なオペレーションをデザインできました。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
BPO実行時の、業務フローのAs-Is可視化、To -Be設計、To -Beに向けた取組み工程組み立てから実行に渡ってご相談に乗ることができます。

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氏名:開示前

約22年間、大陽日酸やブリヂストン、日産自動車において、人事ジェネラリストとしてのキャリアを積み重ねてきました。これまで、中近東・アフリカのタイヤ販売会社や自動車メーカー企画部門の人事ビジネスパートナーを経験しています。また、人事CoEや人事オペレーションの分野で、採用や工場労務、人員計画(生産人員調整を含む)、評価報酬、後継者計画とキャリア 開発計画、HRIS(Workday、Cornerstone onDemand)といった幅広い人事企画・実行を行いました。多様な人事専門領域での経験を通じて、広範な視野とビジネスに必要な人財マネジメントを学んできました。
そして、国内だけでなく、中近東アフリカ・ロシア地域やインド、アジア地域、中国において海外人事労政に取り組んできたことで海外でのビジネスに触れながら人事を行った経験があります。そして、現職では多国籍の人財と仕事を協同することを通じて、多様性への対応力を培ってきました。
現在、横河電機において、リージョンを含めた人事ビジネスパートナー立ち上げの企画・設計から展開に取り組んでいます。加えて、働きがいのある会社づくりのリーダーとして、企業文化・風土変革にも挑戦しています


職歴

横河電機

  • 統括部長 2021/4 - 現在
  • 部長 2019/12 - 2021/3

日産自動車

  • 主管 2018/4 - 2019/12
  • 主担 2017/7 - 2018/3
  • 主担 2016/4 - 2017/6
  • 主担 2014/10 - 2016/3
  • 主担 2012/4 - 2014/9
  • HRBP 2012/1 - 2012/3

ブリヂストン

  • HR Advisor 2011/1 - 2011/12
  • HR Manager 2008/8 - 2010/12
  • 2005/8 - 2008/7
  • 2001/11 - 2005/7

ケン・コーポレーション

  • 2001/8 - 2001/10

大陽日酸

  • 1998/4 - 2001/7

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¥30,000 / 1時間

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