危機管理やコンプライアンス、組織改善、組織全般、安全管理や防災、防犯、クレーム対応、など、多岐に渡りアドバイスできます。
現職の危機管理コンサルタントで、危機管理の実務経験豊富です。
内部統制、コンプライアンス、リスクマネジメント、クライシス対応、防災や事業継続計画、クレーム対応、危機管理広報、内部通報制度、組織改善、防犯、不審者対応、安全対策、株主総会その他の各種トラブル対応や予防策をアドバイスできます。また、実務経験も豊富ですので、必要に応じて種々サポートします。不祥事対応実績多数。
上記分野に実務レベルで精通した危機管理コンサルタントは国内では極めて少ないと思います。
危機管理コンサルタント歴約20年
日経新聞や読売新聞などからの取材にも多数対応するとともに、危機管理実務に関する書籍も共著含めて5冊以上執筆しています。
年間30本近いセミナーや大学での講義も担当しており、セミナーは満員御礼、追加開催になるなど、好評頂いています。セミナーは、集合研修、WEB研修いずれも経験済の他、グループワークや訓練実施のアドバイザーなども対応済です。
組織でのマネジメント経験7年以上、若手人材の育成経験も豊富にあります。
お困りの方や対策の必要性を感じている方、お気軽にご相談下さい。
執筆した書籍、6冊
学術論文(査読付)2本
年間講演件数30件以上。公的機関、民間企業、大学での講義、講演実績多数。
大学時代に野球で全国大会出場。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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暗黙知の形式知化、属人的なスキル等を見える化をお手伝いしますについて話せます
¥30,000~■背景 コンサルティング会社にて勤務しており、多くの事例や事象から共通点や共通のプロセス、要素等を洗い出し、見える化、標準化する作業を多数実践してきました。 あるいは、様々な事例の中から、改善すべき本質的な課題を抽出する作業を多数手掛けてきました。 ■話せること 1.ノウハウや属人的なスキルを標準化、明確化するための手法やアドバイス 2.様々なミスやトラブルが続いたり、思うように進まない業務やプロジェクトの本質的な課題を明確化の仕方や具体的アドバイス 3.熟練社員のノウハウややり方を広く継承できるように、可視化、文字化、フレーズ化する方法論や具体的アドバイス
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カスタマーハラスメント、クレーム対応、マニュアル作成、危機管理、コンプライアンスなどについてお話しできます。
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 業務の実態把握やリスク分析による課題の抽出 従業員の理解度や知識レベルの調査把握 マネジメント層の業務遂行方法の把握や指示の仕 方の把握分析 業務フローや現行オペレーションの精査 上記を踏まえたマニュアル作成や指導 ■ 実績や成果 クレーム対応セミナー、書籍執筆、日経新聞他の取材対応 多数あります。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 クレーム対応や危機管理、災害・BCP関連、社内 体制整備、コンプライアンスなど ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 クレーム対応、危機管理、リスクマネジメント、 コンプライアンス、内部統制、反社会的勢力対 応、株主総会対策、災害対策・BCP強化 趣味分野では野球やカクテルなど。
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コールセンターにおけるコンサルタント/リサーチの経験について話せます
¥30,000~