家電量販店での高額商品と低単価商品の需要予測とその感覚値について話せます
¥77,000~■背景 【店舗傾向と業務背景】 高額商品には、顧客の決断に時間がかかる傾向があります。したがって、正確な需要予測が必要です。需要予測の感度は高く、在庫の滞りが生じると顧客の関心を失い、離反する可能性があります。高額商品は在庫管理と需要予測を組み合わせた販売戦略が必要です。一方、低単価商品は在庫回転率が高いため、需要予測の精度を高めることが必要です。一部の低単価商品については、需要が安定しているため、需要予測へのニーズが低いです。 なお、所属していた量販店は、 多数の店舗を展開し、コンピュータ、デジタルカメラ、オーディオ機器、家電製品、玩具、スポーツ用品など、幅広い製品を扱う家電量販店です。また、オンラインストアも運営しており、商品のネット通販も行っています。 ■話せること 【思考と施策】 高額商品の場合、在庫管理と需要予測を組み合わせた販売戦略が必要です。在庫が滞るとリスクが高いため、売り切れない場合はキャンペーンを実施したり、タイムバーゲン・台数限定セールなどを実施することで、在庫を回し、需要を喚起することができます。低単価商品には、需要予測の精度を高めることが必要です。特に消費期限がある商品については、外部化によるスピーディーな在庫管理と需要予測のニーズが高いと思われます。また、低単価商品については、利益額が小さいため、在庫予測を行うスタッフの人次生産性を高めるため、需要予約を外部化することが考えられます。 ■その他 現場の肌感を踏まえ、実践経験のある内容をお話しします。 経験したことばかりですので口頭でしか得られない情報が多いと思います。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。