採用・販促手法についてお話しできますについて話せます
■ 具体的な経験の内容
①PR(販売促進)事業での集客方法(SNSとMEO)の提案
②求人広告代理店事業で採用手法や求人広告の原稿提案
③採用ページの作成によるブランディングUP提案
④人材紹介事業で採用フローの見直しと定着率改善の提案
⑤マネジメント(10人ほど)による定着改善の提案
■ 実績や成果
①SNSとMEOを使っての新たな集客ルートの開拓に成功
②③企業様の年間求人広告費の見直しと事業拡大に成功
採用ページの作成により企業ブランディングUPに成功
④採用フローと社内評価制度の見直し・導入に成功
⑤新卒の採用プロジェクトの代表として毎年10人前後の新卒を採用に成功
自身のチームに新たなフォロー制度を導入し離職率低下に成功
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
①課題:企業様自体がSNSとMEOによる集客方法を知っていない
改善:オンラインや直接お伺いし企業の方向性の確認を実施後、
月に複数振り返る機会を設け少しずつ企業様の担当者への知識の定着を実施。
②③課題:どこに課題があるのかを企業様自体が理解していない
改善 :オンラインや直接お伺いし企業の方向性の確認を実施後、
最適な求人広告(リクルート関係・indeed)・受付代行を提案し
定期的な振り返りを実施することで企業様の採用手法を構築。
④課題:スタッフがなぜ離職するのかがわかっていない・応募の受付対応ができない
改善:離職については人材紹介を導入してもらうことで退職理由を第3者からヒアリングし
企業様に報告・共有することで何が原因なのかを追究。
また人材紹介を導入することで応募の受付が企業様で行う必要がなくなることで
応募者の質の確保と担当者様の作業効率UPの実施。
⑤課題:自社内で毎年同じフローしか実施していない
課題:周辺の企業様の採用フローを分析し、毎年フローを見直しすることで
自社の採用数UPを実施。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・集客方法の見直し/実施
・採用手法の見直し
・採用ページの作成
・マネジメントについて
■その他
地域: 大阪府
役割: マネジメント経験10人前後/営業サイドでPR事業と紹介事業の立ち上げ
規模: 社員数約150~200人