地方の採用問題(採用解決手法)について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
ここ10年間全国の中小企業様の経営コンサル(営業、マーケティング、人材)をしてきて、わかったことがあります。
地方の人材難は今や全国で起きていることですが、特に現場作業員(リモートではできない仕事)の採用に苦戦している
企業様が非常に多いです。うまくいっていない理由は4点。
①人材採用を自分の会社の「知名度」や「認知度」だと思い込んでいる社長様がほとんどであるということ。
しかし、原因は決して知名度ではないのです。いくらSNSや求人広告でお金をかけて知名度を上げても人は採用できません。
いくら人材紹介会社に依頼してもうまくいくことはほとんどありません。
(人材紹介会社ができることには限界があり、提案範囲は人材回りのことだけですが、問題はそこにはないからです)
また、募集人数の母数を上げればなんとかなると思っていますが、母数はあまり関係ありません。
②採用がうまくいっていない企業様ほど、自社のホームページに魅力が無い事を理解しておりません。
③人材戦略が経営戦略だと気づいていないということ。
④採用の募集方法が世の中の実情とマッチングしていない

■話せること
全国の人材募集がうまくいかない理由と
どうすれば解決できるのかを説明できます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック