キッチン用品、雑貨などの流通構造、メインプレーヤーなどの詳細について話せます
キッチン家電、キッチン用品、ハウスウェアなどの雑貨の流通構造、メインプレーヤーの動向、キーサクセスファクターの解説など
雑貨市場はSPAのニトリ、100円ショップの影響で小売単価の下落によって2010年前後より市場縮小、寡占化が進み、NBの構成が極端に低下ししました。雑貨小売チェーンや雑貨輸入卸は利益率が低下し、なかなか利益を出せない状況が続いています。
■その他
地域: 東京
役割: マネージメント
規模: 20+ TEAM
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職歴
upwind21
- HEAD OF MARKETING 2018/3 - 現在
株式会社アスプルンド
- Financial Controller 2019/10 - 現在
- 事業部長 2010/7 - 2019/9
株式会社アントレックス
- CMO 2009/4 - 2010/12
三井物産マーケティング
- マーケティング部長 2003/6 - 2009/3
三和銀行、UFJ銀行
- 主任調査役 HEAD of Marketing 1999/10 - 2002/12
花王株式会社
- ブランドマネージャー 1999/2 - 1999/9
- マーケティングマネージャー 1990/7 - 1999/2
このエキスパートのトピック
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SaaSの問題点、ユーザーとしての評価について話せます
¥30,000~■背景 ■話せること ■その他
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家具業界特性、市場、プレーヤーの強み弱み、サクセスファクターについて話せます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 海外のブランド家具の輸入、卸販売、小売およびネット販売。海外メーカーとの交渉など ■ お役にたてそうと思うご相談分野 日本の家具業界の市場構造(消費者市場・コントラクト市場)、メインプレーヤーの動向、どうすれば儲かるか コロナ後、それまでニトリを除き構造不況業種であった家具市場はWEBを中心に活性化してきています。テレワークの普及 でお うち時間を充実させるため家具の需要がやや復活傾向にあります。家具はもともとWEB比率が高い市場ですが、WEBでの市場 伸長がより著しくなっています。NET販売のフレーバー、フライミーなどは好調。アクタス、UNICOなどもやや回復傾向です。 逆に飲食、ホテル、結構式場などのコントラクト市場はコロナ後、逆風で市場がほぼ3-4割減が続いています。オリンピック需要 も終わり2-3年は厳しい状況が続くと思われます。ただし、円安もありその後のINBOUNDでの再市場活性化は期待できる可能性 はあるかとおもわれます。 ■その他 地域: 東京 役割: インポート事業部長 規模: +20 TEAM 売上規模 約20億
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広告費用の適正度の判断、クライアントサイドの立場に立って広告代理店の見積や提案に対してアドバイスします。
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 8X4、NIVEAなどの花王でのブランドマネージャー業務、20億円/年 程度の広告出稿 SONICAREのマーケティングディレクター 5億/年程度 の広告出稿 三和銀行でのHEAD OF MARKETING UFJ合併時のCP統括 約20憶の広告 日本、海外(ドイツ)も含め広告業界との幅広い接点 海外の広告代理店の知識、メディアバイングの知識 経験、広告代理店のFEEの仕組み(日本・海外) ■ 実績や成果 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野