雑貨業界の動向とマーケティングと流通から考察する戦略デザインについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
日本大学藝術学部デザイン学科卒業。2社経て株式会社Francfranc(旧BALS)へ中途入社。
▼大手小売業の急成長期に関わり、PB促進(SPA化)、サプライチェーンを学ぶ
バイヤー、MD商品開発担当を経て、カテゴリーマネージャー、商品部長を歴任
・Francfranc商品部に配属し約9年在籍
・雑貨カテゴリーのMD、商品開発、バイヤー、生産管理の実務を経験
→中でもテーブル&キッチンカテゴリーは長年従事し、一番奥深い
・店舗数、急成長中の在籍(各都市旗艦店出店)
※海外店舗:香港、中国、シンガポール出店の際の商品や現地MDに関わる
→NBセレクト〜OEM開発、国内PB開発〜海外PB開発まで実務を行う
※特に海外PB開発は、調達先開拓からのスタート(海外直貿の開始、SPA化促進)
※香港駐在約4年(後半は日本と香港交互)
・国内メーカー、海外メーカーとの協業
・三菱商事子会社のMCリビング(現在はMCファッション)と協業(海外調達先開拓と生産管理)
・7&iHDのセブンイレブン・ジャパンの販売手法により、国内店舗のMD設計と販売強化を学ぶ
・日本テレビ「スッキリ商品開発部」で、ホットポット鍋 8,800円を3万個完売
・NEC携帯(docomo)のFrancfrancモデルの限定グッズ(トラベルセット)50万個完売
・Francfranc福袋 約9年プロジェクト進行 最高1ヶ月、6万個/3億達成
・大人ディズニープロジェクト、KABAちゃんコラボ、各種企画に関わる
<退社後の起業>
・2015年創業。約2年間の個人事業主を経て、2017年法人設立。
現在は商品に関わるプロデュース、ブランディング、商品デザイン、VMDから販売まで一貫して支援。
店舗、展示会、オンラインショップの販売やSNS戦略を実践。自社ブランド「KIKIME」の物販を2020年から開始。

■話せること
・新プロジェクトの企画から販売まで
・SPA化の失敗と成功事例
・PB戦略とMD組み立て(ランク設計・販売サイクル)
・雑貨業界のマーケットと流通動向
・ブランディングを行うための方法論
・オフライン/オンライン販売施策
・その他、各種ご要望に対し、経験談のお話し

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック