日用品・消費財メーカーの小売流通構造・マージン・コストについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■話せること
日用品・消費財の小売流通構造・マージン・コストについて、メーカー担当者から見た実態、課題、トレンド
についてお話できます。
ビザスク内でもコンサルティング提案の事前情報収集、店頭販促の新規サービスのニーズ把握など多数スポット
コンサルの実績がございます。

■具体的な経験の内容
6年間製造業の小売向けの営業(BtoB)、4年間住居用洗剤ブランド「ルック」のマーケティング担当を経験。
営業、マーケティング時代合わせ、300回以上に渡り、小売向けの新製品紹介、売場提案の商談を実施。
マーケティングでは全国200名の営業部隊をマネジメント。自らの商談、企画書作成メソッドを営業部隊に水平展開
させながら、自らも各地の商談に同行。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

▼所属
■所属:ライオン株式会社 
■事業内容:ハミガキ、ハブラシ、石けん、洗剤、 ヘアケア・スキンケア製品、クッキング用品、薬品等の製造販売、
      海外現地会社への輸出

▼経歴と実績
■2010年~
 日用品メーカーのライオン株式会社に入社。6年間医薬品部門の営業を担当。流通関係者に入り込むコミュニケーション力、流通の心を確実に動かす提案書作成能力を活かし、3年連続増収増益、売上利益予算を達成。
■2016年~
 営業時代の実績とアクションが評価され、マーケティング部に異動。住居用洗剤ブランドのルックを担当。営業時代に培った人を動かすコミュニケーション力、表現力を活かし、多部門の人員をモチベイト。コミュニケーション施策から店頭施策までを設計。そして3年間でブランド年間売上高70億円から114億円まで引き上げた。担当商品のバスタブクレンジングは19年日経MJ最優秀製品賞、日経トレンディ年間ヒットランキング9位を獲得。
■2020年~
 それまでの活動、成果が評価され、その後幹部候補生として慶應ビジネススクール(MBA)に2年間派遣。経営戦略の他、会計、統計、IT等専門外の分野の学習を強化し、資格各種を取得。
■2022年~現在
 会社の最注力分野である歯科領域の新規事業開発に従事。プロジェクトマネージャーとして、事業戦略からITシステム開発まで一貫して管理しながら臨床試験や実証実験を推進。25年に歯科医院向け新サービス『OraCo(オラコ)』のテスト販売を開始。

▼関連情報
■『OraCo』サービスサイト
https://oraco.lion.co.jp/
■PRTIMES STORY:
https://prtimes.jp/story/detail/zrPlQmTWRNr
■note:
https://note.lion.co.jp/n/ndb5476ab3d72

▼表彰歴
■バスタブクレンジング 19年年間日経MJ最優秀製品賞
■バスタブクレンジング 19年年間日経トレンディヒット賞 9位
■『ルックプラス×ワンピース ラクチンおそうじキャンペーン』
 第29回日本プロモーション企画コンテスト入賞


職歴

ライオン株式会社

  • プロジェクトリーダー 2022/4 - 現在
  • 企画宣伝担当 2016/8 - 2020/3
  • 営業担当 2010/4 - 2016/7

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック