訪問販売業界の実情(うら話)をお教えします。
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 急成長時の人事制度構築、低成長時での人事制度再構築 販売代理店の福利厚生制度(共済会設立)→共済会を活用した新規ビジネスの構築 社員・販売代理店向けキャリア支援制度構築 ■ 実績や成果 新しい多面評価や社員のモチベーションアップで成果があった。 共済会による新規ビジネスは当時新しいビジネスとして注目された。 販売代理店向けのキャリア支援教育で、生き方を考える教育として評価された、 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 社内改革で成果を上げると、一部の社員・役員からの嫉妬を受け、妨害されることもしばしばあった。 しかしながら、持ち前のコミュニケーション力でなんとか克服した。 (改革するということは、以前の何かを否定することになるので、社内の軋轢が必ず生じる。) ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 訪問販売業界の強みと弱点を熟知している。 共済会活動を通じて販売代理店の活動や心情など熟知している。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 このサービスは訪問販売業界でのニーズはあるかという判断 このサービスを訪問販売業界に売り込むための秘訣