EV(電気自動車)開発のポイント・注意点と国内・海外の市場動向について、事例を交えてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
  ・フィリピン向け電動三輪車のECU/BMS基板設計、システム設計
  ・中国車載部品メーカーの工場監査、部品選定、品質検査
  ・フィリピン現地での不具合調査
  ・ECU/BMS基板用検査装置の開発

■ 実績や成果
  ・車両システムを簡素化しながら、車載部品を最適化したことにより、10万円以上のコストダウンを実現
  ・ECU/BMS基板用検査装置をFPGA実装基板で実現し、約200万円のコストダウンを実現

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
  あり
  国内、海外の超小型EVやリチウムイオンバッテリ、インバータなどの主要車載部品の市場動向をお話できます。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
  デルタテックラボラトリ https://deltatech-labo.com

■ お役にたてそうと思うご相談分野
  ・EV(電気自動車)のシステム設計支援
  ・バッテリマネジメントシステム(BMS)、車両制御ユニット(VCU)開発支援
  ・バッテリパック開発支援
  ・車載部品のメーカー紹介(中国製車載部品の紹介)
  ・フィリピン国内の電動化の動向

■その他
地域: 日本、中国、フィリピン
役割: 開発チームのリーダー

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

富士通(株)子会社のLSI設計会社に約15年、ソニー(株)子会社の業務用機器の設計製造会社に約8年半、EV(電気自動車)開発会社に約8年在籍し、30年以上のエンジニア経験があります。LSI(RTL)設計から電子回路設計、セット設計、車両システム設計まで幅広い技術領域について高度な知見を有しています。
LSI(RTL)設計スキルを活用し、 セット検査用の信号発生器を2~3万円のFPGA実装基板で実現し、100万円以上のコストダウンに成功した実績があります。
業務用機器のセット設計ではプロジェクトリーダーを経験し、スケジュール、予算、進捗管理などのマネジメントスキルを習得しました。エンジニアリングスキルのみならず、チームマネジメントスキルを持ち合わせています。
EV(電気自動車)では電気・ソフトチームのリーダーを務めており、バッテリマネジメントシステム(BMS)やバッテリパックのハードウェア、ソフトウェア両方の知見を有しています。
いままでのエンジニア経験を活かして社会に貢献したいと思い、デルタテックラボラトリ(https://deltatech-labo.com)という屋号で設計事務所を創立しました。


職歴

デルタテックラボラトリ株式会社

  • 代表取締役 2024/4 - 現在

デルタテックラボラトリ

  • 代表 2020/10 - 現在

BEMAC株式会社

  • チームリーダー 2012/6 - 2020/9

ソニーイーエムシーエス

  • プロジェクトリーダー 2008/1 - 2012/4
  • チームリーダー 2004/1 - 2007/12

富士通ヴィエルエスアイ

  • 1995/9 - 2003/12
  • 1989/4 - 1995/8

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック