LGBTQを中心としたダイバーシティ&インクルージョン/ジェンダー平等施策の立ち上げ
■ 具体的な経験の内容
日本でビジネスを行っている企業の中で先駆的に、LGBTQに関する社内外向けの取り組みを、ローカル企画として立ち上げた
■ 実績や成果
大きなPR効果を上げ、先駆的企業としてのイメージを確立しただけでなく、各種支援事業を通じて、多くのLGBTQ当事者にエンパワメントを届けた。
参加型のプログラムを多く開発したことで、社内の意識改革にも貢献。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
人権啓発にはマーケティングのノウハウが活かせるため、限られた社内資源を最大限に活用した。
また、それまでの社内外との協働を通じて得た信頼から、社内外のステークホルダーから支援を得ることが出来、グローバルをも巻き込んで実現にこぎ着けた。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://www.google.co.jp/amp/s/www.huffingtonpost.jp/amp/entry/ryutaro-nagata-shibuya_n_13905586/
https://jinken-net.com/close-up/20200203_1899.html
■ お役にたてそうと思うご相談分野
ジェンダーに関する取り組みのコンサルティング