ダイバーシティー&インクルージョンについて話せます
¥50,000~
■背景
南山大学の組織開発で有名な中村教授のD&Iコンサルタント養成講座卒業生でありそのノウハウを踏まえて、資生堂のD&I推進の課題についてお話ができます。また経営戦略アプローチと組織の内発的動機から施策展開していく外資系コンサルのノウハウ(コングルーエンスモデル&プロセスワーク)の組織開発コンサルタント講座も終了しています。
今、ダイバシティマネジメントが必要なのか、時代的な背景と変化を元にあらためてその重要性を再確認し、参加者の意識・目線合わせを行う。ダイバーシティ&インクルージョンで組織や私達管理職・リーダーが目指すべき姿についてグループディスカッションを通して考える。誰にでも無意識の偏見(アンコンシャスバイアス)はあるという前提のもと、自分自身のアンコンシャスバイアスに気が付くためのポイントを学ぶ。多様な人材の違いを認識し受容し、力に変えていくために必要な関わり方や、1人1人の活かし方について無意識の偏見は誰にでもあるということをふまえて、自分の判断が無意識の思い込みに基づいて、部下やメンバーの可能性を奪っていないか、一度立ち止まって考える行動ができるようになります。
■話せること
南山大学の組織開発で有名な中村教授のD&Iコンサルタント養成講座のノウハウを踏まえて、資生堂のD&I推進の課題についてお話ができます。経営戦略アプローチと組織の内発的動機から施策展開していく外資系コンサルのノウハウ(コングルーエンスモデル)も合わせて資生堂をケースモデルにお話が可能です。
D&Iとはどんなことなのか、どんな組織開発が求められるのか、理解できるはずです。
プロジェクト&’研修も請け負っております。