ビル、分譲・賃貸マンション管理と、管理に携わる人材育成について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
マンション管理を主とする建物管理の会社で、人材育成と作業品質管理を主な業務としています。
■ 実績や成果
5年余りの間に1,000名以上の管理員・清掃員、新入社員の研修-教育を行ってきました。
また、社外研修の依頼をを引き受け、外部の研修も行っています。
社内では作業品質の管理部門も兼務していますので、業務管理のお話しもできると思います。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
研修の参加者は、研修そのものにはあまり興味がなく、あくまで仕事を得るための通過儀礼として研修を受けに来られる方が多いので、講義内容に興味を持ってもらうことに非常に苦労しました。また、管理や清掃業務を安易に考えておられることが多いため、職務の中の重要ポイントや職務自体の重要性を理解してもらうことが大きな課題でした。それを乗り越えるために、笑いの要素を取り入れることで受講者の気持ちをほぐし、話者に興味が向くように工夫をし、客先からも好評をいただいています。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
研修の専門職は寡占状態ですので、他社に対しての優位性は高いと思います。特にビルメンテナンスの業界は十分な予備教育をせずにスタッフを現場に送り出すことが多いので、同業者からの実施依頼も多いです。
■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
ビルメン業の社員・現場スタッフ育成、社内研修システムの構築、現場の作業品質の確保

■その他
地域: 大阪本社
役割: 研修カリキュラムの考案、システムの構築、研修実施責任者
規模: 社内外研修実施、新入社員・現場スタッフ研修実績1,000名余り

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック