社員向けの研修内容の効果的な構築方法について話せます
■背景
かねてから社内において社員教育の必要性が叫ばれる中にあって、現場担当から管理職を拝命するタイミングで、本社での社員向け研修を行う立場となり、様々な資料を収集し、研修内容を構築したことに端を発し、以来社内・社外の研修を継続的に行ってきたことから、ノウハウを蓄積する機会を得ました。
■話せること
10年近く社内研修やパート社員研修を行ってきた経験から、興味を持たせる研修、効果的な研修の進め方や内容構築についてお話することができます。
また、昨今は社員の末端にまで社内ガバナンスやコンプライアンスを浸透させることが求められることに関連して、法律関係の資格を取得したことから、法律の側面からもお話させて頂けます。
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
ビル、分譲・賃貸マンション管理と、管理に携わる人材育成について話せます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 マンション管理を主とする建物管理の会社で、人材育成と作業品質管理を主な業務としています。 ■ 実績や成果 5年余りの間に1,000名以上の管理員・清掃員、新入社員の研修-教育を行ってきました。 また、社外研修の依頼をを引き受け、外部の研修も行っています。 社内では作業品質の管理部門も兼務していますので、業務管理のお話しもできると思います。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 研修の参加者は、研修そのものにはあまり興味がなく、あくまで仕事を得るための通過儀礼として研修を受けに来られる方が多いので、講義内容に興味を持ってもらうことに非常に苦労しました。また、管理や清掃業務を安易に考えておられることが多いため、職務の中の重要ポイントや職務自体の重要性を理解してもらうことが大きな課題でした。それを乗り越えるために、笑いの要素を取り入れることで受講者の気持ちをほぐし、話者に興味が向くように工夫をし、客先からも好評をいただいています。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 研修の専門職は寡占状態ですので、他社に対しての優位性は高いと思います。特にビルメンテナンスの業界は十分な予備教育をせずにスタッフを現場に送り出すことが多いので、同業者からの実施依頼も多いです。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ビルメン業の社員・現場スタッフ育成、社内研修システムの構築、現場の作業品質の確保 ■その他 地域: 大阪本社 役割: 研修カリキュラムの考案、システムの構築、研修実施責任者 規模: 社内外研修実施、新入社員・現場スタッフ研修実績1,000名余り
-
ビルメンテナンスを主とした建築物管理におけるコスト管理やメンテナンス技術についてお話できます
問い合わせ建築系ビルメンテナンス会社で建物管理の経験がありますので、オフィスビル、商業施設、学校、病院、マンションのメンテナンスについてお話しできます。建築系メンテナンスの経験から、古民家の再生やその後の活用法についてもお話し出来ると思います。 また、ファイナンシャルプランナーの資格を持っていますので、現状の管理コストの圧縮や有効的なコスト投下の方法等のご相談にも乗れると思います。