ソーシャルメディア分析のコツ
■ 具体的な経験の内容
ネット上のクチコミであるソーシャルメディアデータをマーケティング・販促企画・リスクモニタリング等の様々な目的でデータ分析を業務実行に活用
■ 実績や成果
化粧品メーカー、飲料メーカーを始めとする製造業や小売・流通業、放送・メディア業等様々な業界にコンサルティングを始めソーシャルメディアの投稿からインサイトを発掘し、マーケティング施策への示唆出しを行った。
ビッグデータ分析、データサイエンティストというテーマにてセミナーや講演多数。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ソーシャルメディアは消費者のクチコミデータのため定性的な分析アプローチとなるため分析の目的や仮設設定が曖昧なまま「とりあえずやってみる」ケースが多い。
クライアントの業務課題とその解決のためのアプローチがソーシャルメディア分析により解決するのかをしっかりと掘り起こし、仮設設定を定義した上で分析業務を行う。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
有り
■ お役にたてそうと思うご相談分野
ソーシャルメディアデータの分析全般
■その他
地域: 東京
役割: ソーシャルメディア分析事業の事業開発とコンサルティングサービスの提供
規模: クライアントはB2C向けの大手ナショナル企業のマーケティング部が多数