ソーシャルメディア分析のコツ
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 ネット上のクチコミであるソーシャルメディアデータをマーケティング・販促企画・リスクモニタリング等の様々な目的でデータ分析を業務実行に活用 ■ 実績や成果 化粧品メーカー、飲料メーカーを始めとする製造業や小売・流通業、放送・メディア業等様々な業界にコンサルティングを始めソーシャルメディアの投稿からインサイトを発掘し、マーケティング施策への示唆出しを行った。 ビッグデータ分析、データサイエンティストというテーマにてセミナーや講演多数。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ソーシャルメディアは消費者のクチコミデータのため定性的な分析アプローチとなるため分析の目的や仮設設定が曖昧なまま「とりあえずやってみる」ケースが多い。 クライアントの業務課題とその解決のためのアプローチがソーシャルメディア分析により解決するのかをしっかりと掘り起こし、仮設設定を定義した上で分析業務を行う。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 有り ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ソーシャルメディアデータの分析全般