貿易作業。電動バイク、電動の乗り物系、企画、開発、販路開拓について話せます

エキスパート

氏名:開示前


1:貿易
 中古自動車、バイク、重機、船の輸出。輸入。貿易業全般。
 実際に、コンテナバンディング、デバン。
 トレーラーの手配、通関など自らがおこなう。
 輸出と輸入の両方行うことが出来る。
 中古自動車、バイク、重機の仕入れも自らが実機を下見。
 現状確認をしてから購入を決断する。
 定年退職後の冒険野郎のオートバイ、車両などの海外への
 輸出&引き返しの輸入もサポートします。

2:新商品開発
 主に電動バイク、小型EV,電動キックボードなど乗り物系。
 部品の開発、自らで溶接、フライス加工、旋盤加工可能。
 サンプル作成、量産に向けて技術者との打ち合わせ、調整。
 自社商品も開発、企画、製造をしているの為
 現場(工場)で立ち会う経験あり
 物事の流れ、要領、コスト、納期など自腹を切った
 開発目線で相談可能

 大手自動車メーカーの外部開発チームなど社外アドバイザーとして
 日本、海外部品工場での調達工場の選定。
 オリジナル部品の企画、開発、製造、量産。

 遠隔操作(遠隔カメラ)太陽光パネルを使った完全オフグリッド
 システムの構築。

 取引事例として
 パトライトR&D,村田製作所R&D、本田技研R&D、三笠産業R&D
 花見代自動車、武蔵工業、サクラ工業、ベロフ、日本石油
 新トモエ工業、兼松、ベロタクシー、工進、コシダテック
 二輪館、タウンEV,タケオカ自動車
 中央矢崎、トラックアート歌麿、ボッシュ 
 などがあります。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 約20年間。現在進行中
どちらでご経験されましたか?: 東京都立北豊島工業高校(教員)。全国自動車用品工業会。
中古自動車業社オークション。
その時どのような立場や役割でしたか?: 取締役、部会長、東京都職員
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 試作やサンプルの製造。輸入も輸出もコストかければ誰でも出来ます。
実際に自分で全てをおこなっている(現役)はそう多くありません。
自分で実際に経験をする度に、色々な課題が発生します。
一つずつ解決をする度に経験値が上がります。今になると最初は何で悩んでいたのか?と思う程、経験値が解決をします。
今となると、「一番の課題」は、常に毎日の何かです。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 当社 http://www.oriental-tr.jp
電動機械専用 http://www.denchari.jp
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 裏方ではあるが、町でよく見かける車輌の特殊部品で
携わった車輌が走っているのを実際に見かけるとちょぴり嬉しい。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 自分の仕事は、仲閒の情報と人脈で繋がっています。
「もの作り」「貿易関係」日本マーケットだけでは無く、世界と商売をしたい方へ
アドバイス。というよりも、自分たちの仲間作りをしたい。
どんなに検索するよりも、お互いの人脈こそが最大の情報であり
良い仲閒と信頼関係が継続できるビジネスになります。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 継続できるビジネスパートナー作りと情報交換。
と考えると謝礼の必要は無いと思っています。
ただ、世の中には色々な人が居るので単に情報収集だけでは流石に自分も
ヒマでは無いので値段を設定してみました。
この分野は今後どうなると思いますか?: 日本からの中古品の輸出については、まだまだ伸びしろがあります。
新商品の開発、生産工場の他国平行分業化は今後、増えるでしょう。
残念なことに、日本国内産業の衰退はやむを得ないです。
MADE IN JAPAN神話が衰える前に、我々が出来ることはまだまだ沢山有ります。
地域: 台湾、中国、韓国、イギリス、中東、アフリカ、ミクロネシア地域
役割: 日本からの自動車等の輸出。および海外提携工場でのOEM生産〜日本への輸入
規模: 小規模です。2〜3人と同業者とのネットワークのみ。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

・都立北豊島工業高校。電気・電子課にて実習助手を4年間勤務
・学生時代に精密機械工場にて、フライス盤工員として4年間勤務。旋盤、ボール盤なども扱えます
・公務員退職後、自宅の父親の仕事(ビルメンテナンス業)を協業。
 社員確保のため外国人労働者、学生アルバイトなどを集め、公共公開入札などで、公共施設の業務を落札。
・当時、当社にて働いていた外国人の故郷に中古自動車、中古重機などを輸出をはじめる。
・取り引き国が増え、新品の需要も増え自社オリジナル商品を台湾、韓国、中国などでOEMで製造。
・日本国内でも取り引き先が増えた。


職歴

有限会社ORIENTAL

  • 取締役 2005/4 - 現在

有限会社ORIENTAL

  • 取締役 1988/2 - 現在

東京都

  • 電気・電子科 1984/4 - 1988/3
  • 1984/4 - 1988/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック