ERMや内部統制システムの構築の仕方をお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
ERM(全社的リスク管理システム)を実際の会社の仕組みとして構築した。

■ 実績や成果
6年間迷走していたリスク管理(ERM)の構築プロジェクトを半年で完成させた。ERMを構築した結果、CSR認定企業及びSRIファンド等の審査に通りやすくなった。その経験を全社的リスク管理についての学会で発表を行ったところ、経済産業省の審議会委員を委嘱されました。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
実際に内部統制システムやリスク管理の仕組みをどのように構築したら良いかお分かりにならない場合に、御連絡ください。

前任者たちが6年間作れなかった、全社的リスク管理(ERM)の構築を半年で行った経験がありますので、
どこでプロジェクトが進まなくなったか、どこで間違ったかを分析し、解決方法を助言させていただけます。

内部統制システムをERMの観点から構築することができます。弁護士や会計士を中心に内部統制システム構築プロジェクトを編成すると、どうしてもコンプライアンスや会計制度に過度に依拠した内部統制システムを構築されがちです。事業会社の内部統制システム構築は、まず事業を回していくことを中心にしなければなりません。そのためには、オペレーションと営業活動に合った内部統制システムを構築しなければなりません。

公認内部監査人(CIA)、現在、数社の監査役に就任中、CIAフォーラムERM研究会メンバー。

■その他
地域: 東京本社
役割: ERM構築プロジェクトの責任者として、プロジェクトを短期間で完成させた。
規模: 国内1600人、グループ全体で3万人規模、連結売上1兆円以上の国際的事業会社

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

公認内部監査人(CIA) 現在、家電メーカーの内部監査を担当。前職は海運業グループ企業(海運業のみならず、製造業および卸売業)の監査役をいくつか兼任。
監査役として関与した業種は、フィールドエンジニアリングや研究開発企業、および飲食業も。

海運会社で定期船営業、コンピュータシステム設計・保守、客船事業企画、新規事業企画、内部監査、全社的リスク管理(ERM)構築、人事制度構築等を経験。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック