BtoC/BtoB領域の効果的な広報戦略についてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


・短期、中長期、年間スケジュールなどを戦略立案し、PDCAを回す
・プレスリリース監修、配信
 より効果的なリリース配信プラットフォームに変更しコストセーブ
・営業の売上アップにつながるように、代表取締役社長はじめ技術責
任者、執行役員などの登壇を戦略的に計画
・アプローチできていなかったメディアを新規開拓、取材記事へ
 と繋げる
・広告宣伝費の予算管理
・WEBサイトの表現管理、ブランディング
 WEBサイト大幅リニューアルの進行・ディレクション管理
・WEBと合わせ、制作物もブランド統一。
社内フローを見える化し、周知徹底
・Facebookの公式ページ活用による知名度アップおよびファン拡大
・フライヤー、リーフレット、ポスターなど制作物のディレクション
・JICA事業受託によるSDGs事業のPR(社内別部門との連携)
・世界15カ国26都市に展開するグローバルベンチャー広報も経験あり
・社内広報として、人事とともに採用につながる社内パーティ(社員交流の目的のため)を企画
・横串の社内部活動をリサーチし、それらの活動に積極的に参加することにより、インターナルコミュニケーションの活性化を図る
・ミッション・バリューの見直しで、もともとあったものを代表や
ボードメンバー含め、見直しのための役員合宿などをアドバイス

■その他
地域: 東京本社
役割: マネジメント、現場経験両サイド

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

◎ロジカルな思考と抜群のバランス力で、『この会社に、この広報あり』と言われる自信あり。
◎BtoCから始まり、BtoBの広報まで、両者のメディアと繋がりが深く、広報経験17年の関東および関西、地方含め幅広いメディアと人脈を築いてきたことが強み
◎長年攻めの広報経験を身につけ、幅広く強力な人脈を広げたので、そのネットワークを新たなフィールドでもフル活用できる。
◎ベンチャー企業へも広報・ブランディング支援の出向で関わっており、大企業に関わらず、ベンチャー企業の広報・ブランディングも得意とする
◎クライアント、広告代理店側と両方を経験したため、両者の強み、弱みを有効活用が可能。
◎広告宣伝、PR、制作、WEBサイト、ブランディングと、全般的に携わったため、広報・宣伝に関するノウハウを網羅している。
◎30代前半から後輩やアルバイトを管理、30代後半でマネージャーとして、リーダー力を発揮し部下の指導と育成に携わっているので、指導力とバランスを大切にチームをまとめる力にたけている。
◎長年築いた人脈を活かし、メーカーなどの協賛企業を見つけて集客ができるイベントを企画立案することが得意。
◎WEB部門が弱いホテル業界で先陣を切って、スマートフォン対応サイトを立ち上げたり、いち早くFacebookページで情報発信した経験を、他社でも活かせると自負している。
◎ラマダという日本では知名度が低いが、世界では1000件ほど展開するグローバルブランドのホテルの知名度を上げてきたため、ブランディングにも自信あり。


職歴

株式会社パソナテック

  • 広報マネージャー 2013/11 - 現在
  • 広報マネージャー 2013/11 - 現在

株式会社パソナJOB HUB(パソナテックより出向)

  • 広報マネージャー 2019/6 - 2020/5

株式会社モンスター・ラボ(パソナテックより出向)

  • 室長 2018/11 - 2019/4

ラマダホテル大阪(御堂筋ホールディング)

  • 広報マネージャー 2007/11 - 2013/10

株式会社博報堂

  • アカウントセールス 2010/7 - 2013/7

阪神コンテンツリンク(大阪ブルーノート、現:ビルボード大阪)

  • リーダー 1997/1 - 2004/7

株式会社LEC東京リーガルマインド

  • 企画制作担当 1994/4 - 1996/12

ネスレジャパン

  • 第1営業部営業 1992/4 - 1994/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック