流通販路構造(コンビニ、スーパー、ドラッグストア、調剤薬局、スポーツ用品店など)や法人向け営業ノウハウをお話できます
食品メーカーで新ブランド立上げとブランドマネージャーを担当し、
菓子、飲料、糖質制限やアミノ酸などを使用した機能性食品をリリースしてきましたので、
幅広い流通・小売市場に商品を導入してきました。
主な市場は、
コンビニ、スーパー、ドラッグストア、調剤薬局、スポーツ用品店、アウトドア用品店
それぞれの市場の
・担当問屋や商社企業(1次、2次、専業代理店)
・卸、小売店への部率を含むコスト構造
・商品の納品スタイルとフロー
・商品提案ノウハウ
や、
・法人新規窓口の開拓営業
・神社仏閣、自治体の新規窓口開拓営業
・法人向けソリューション提案方法(主な業界:食品、DX関連など)
などさまざまな営業ノウハウについて幅広くお話できます。
■その他
地域: 東京都
役割: ブランドマネージャー
規模: 社員250人
プロフィール 詳細を見る
職歴
マインドジョイマーケティング
- 代表/フードディレクター 2020/4 - 現在
- コンサルタント 2023/7 - 2023/9
- コンサルタント 2021/1 - 2021/3
社名非公開
- マネージャー(EC事業担当) 2021/9 - 2023/7
社名非公開
- EC課 課長(兼任) 2019/3 - 2020/3
- ブランドマネージャー 2016/8 - 2020/3
社名非公開
- データアナリスト 2010/4 - 2016/7
- TSUTAYA全店舗 販促担当&新規サービス開発 2003/4 - 2010/3
このエキスパートのトピック
-
会員サービス(コミュニケーション戦略・共通ポイント)ノウハウについて話せます
¥35,000~■背景 メーカー、小売店、サービス業など、様々な販売事業で重要視されている会員サービスは、 当初のリアル小売業の共通ポイントやレコメンドサービスから、 リアルとEC(ネット)×会員向け複合サービス展開により、事業全体への利益貢献度は飛躍的に向上しています。 これまで自身のキャリアにより会員サービス事業の立上ステップ・事業企画の考え方から、 リリース後のサービス展開、マーケティング戦略、組織体制・運用など、幅広いノウハウアドバイスが可能です。 (これまでのキャリア) ・日本最大級の共通ポイントサービス(IDPOSベース)のマーケティング担当・新規サービス開発・データアナリスト担当 ・食品メーカーEC事業再構築担当及び運用マネジメント担当(リアル店×EC会員サービス) ・全国展開飲食店EC事業担当及び運用マネジメント担当(リアル店×EC会員サービス) ・大手総合スポーツ小売業 会員サービス・共通ポイント事業リリースコンサルティング ■話せること 以下の会員サービス事業リリース立上からリリース後のマーケティングノウハウのアドバイスが可能です。 ① 会員サービス及び共通ポイントサービス事業企画案策定 ・統合会員サービス事業企画について ・会員・企業双方のメリデメについて ・全体マーケティング戦略・戦術プランについて ・KPI(中長期)指標の策定及びロジックについて ② 会員サービス組織・体制について ・事業運用に必要なスキル/機能について ・組織体制案の策定について ・組織コスト算出(概算人件費/委託費/運用人時)のさくせいについて ・人材採用、外部業務委託からの調達について ③ リリース時、リリース後のコミュニケーション戦略について ・KPI(売上・会員)に応じたアクションプラン策定及び実行ノウハウについて ・リアル、ネット及び店舗・サービスに依存したプロモーションノウハウについて その他、ご希望のアドバイス内容ございましたら、お問合せください。
-
新しく始めたい食料品や雑貨の仕入方法やOEM先との調整方法について話せます
¥35,000~■背景 菓子、冷凍食品、お茶飲料、雑貨などの 新規ブランド立上、商品企画・開発からリリースまでのキャリア経歴から 商品の仕入れ方法や、製造OEM先との調整方法についてお話できます。 ネット通販で月100万売り上げる商品を見つけたい、 オリジナルの商品を作ってもらいたい、 クラフトビールの機械を導入してビールを作って商売をしたい、 本場イタリアのピザを焼けるピザ窯を導入してお店をやりたい、 と言ったご要望について、仕入れ先・OEM先の見つけ方や その後の段取りなどなど。 是非ご相談ください。
-
データアナリスト/データ分析チームの新規立上のノウハウについて話せます
¥35,000~■背景 CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)の際にメーカー、小売業企業向けにデータマーケティングサービスを提供するためのデータアナリストチームを立上げを経営層の提案から、チーム作り、チーム運用フロー構築を一手に行い、データアナリスト組織の現場マネジメントを担当しました。 ■話せること ・データ分析/データアナリスト部門の立ち上げ手順と必要事項 ・部門の目標設定(定量/定性) ・成功談、失敗談、またそれを左右するポイントなど ■その他 地域: 東京都 役割: データアナリスト、アナリストチームリーダー(立上メンバー) 規模: 7000万人会員規模データベース