法人との関係性を強化しアップセル・クロスセルにつなげるための考え方とフレームワークを共有できます
まだ法人営業担当歴が短い人向けの教育・研修担当者として営業ロールモデルの構築と研修推進を行ってきました。成果として導入前では法人営業担当歴1年未満の担当者の予算達成率が27%だったところ、導入後87%に底上げすることに成功しました。
現在その方法を兼業先でのベンチャー企業に転用させております。
法人営業は個人営業と違い、”誰に””どんな課題を””自社の何を使って””いつ”解決するのかを明確にし合理的に進めていかなければ実現することはできません。
また、短期的には目の前の顕在化したニーズを解決することが業務になりますが、長期的に付き合っていくとなると取り組み企業の経営方針や潜在化しているニーズを引き出しながらパートナーとしての立ち位置を明確にすることが必要になります。
営業フェーズによってさまざまな懸念ごとがあると思いますので、現状をしっかりとヒアリングしたうえで最適な提案方法やアプローチ方法、またはプラン設計をご支援いたします。
■その他
地域: 東京
役割: 大手アカウント営業の営業企画・組織開発の立場として営業戦略立案、各種プロジェクトマネジャー歴任
規模: 新部署立ち上げ時11名~現在73名の営業総括
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職歴
ReGACY Innovation Group株式会社
- マネジャー 2023/5 - 現在
株式会社アイ・ロボティクス
- 部長 2021/2 - 2023/7
株式会社TECHFUND
- セールスマネジャー 2020/6 - 2021/7
- なし 2020/6 - 2021/7
サントリー食品インターナショナル株式会社
- 主任 2016/9 - 2021/1
- なし 2014/4 - 2016/8
- なし 2011/4 - 2014/3
このエキスパートのトピック
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飲料業界でのマーケティングや営業活動全般について話せます
¥50,000~■背景 サントリー食品インターナショナルにて営業戦略、推進全般を担っておりました。 具体的には3か年計画立案、年間計画策定、予算設定、全社活動管理及び損益管理、リカバリープラン策定、全社プラン落とし込みを実施しておりました。その傍ら、営業組織の立ち上げ、ジャパンビバレッジ社買収に伴うPMIプロジェクトマネジメント、新規サービス開発に従事しておりました。 ■話せること ・飲料メーカーにおける組織全体 ・販売チャネル戦略 ・営業活動戦術 ・予算配置の考え方 ・サプライチェーン戦略 ・競合他社とのすみわけ ・M&Aの考え方
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スタートアップと大企業のアライアンス推進方法について話せます
¥50,000~■背景 スタートアップであるアイ・ロボティクス所属時には大手鉄鋼メーカーや石油化学メーカーとのNDAに始まり、ILO、共同開発契約締結、資金調達まで取組を進めました・ 現業ではその知見を活かし大企業から生まれる新規事業とスタートアップを引き合わせる際のアライアンス推進に向けた戦略策定及び実行支援を行っております(商社×食品スタートアップ、大手SIer×現地コミュニティスタートアップとの事業提携、資本提携等10以上の実績あり) ■話せること ・大企業の立場で、アライアンスを組みたいスタートアップとのコンタクト方法、交渉の進め方、ゴール設計 ・スタートアップの立場で大企業とのアライアンスを組むうえでのコンタクト、交渉、ゴール設計 ・上記それぞれでの憂慮すべき点
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Bto B事業の営業組織立ち上げにおける要諦について話せます
¥30,000~■背景 サントリーでの法人営業部署立ち上げに始まり、現職のアイロボティクスでは、事業の立ち上げから法人営業体制の構築まで実現しております。 また、個人事業主としても営業部署立ち上げのコンサルティングをしております。 スタートアップから大企業まで企業規模も幅広く、またフェーズも問わずご支援できます。 ■話せること 営業組織立ち上げ時に準備しておくべきこと まず立ち上げるにあたって何から始めるか SFA導入のタイミング 商材特性ごとの営業の仕組み化 (特に有形商材と無形商材では大きく違ってきます)