リモートチャネルでの口座開設や諸届業務等について話せます
■ 具体的な経験の内容
・ウェブやスマホアプリでの口座開設/取引受付ツールの開発
・ベンダー選定、要件定義、開発、リリースまでのプロジェクト管理
・バックオフィス事務工程の構築
■ その時の課題、その課題どう乗り越えたか
・犯収法等、法制度面からの要求事項の現場実務への反映
・費用対効果を踏まえた機能要件の取捨選択
・顧客影響を最小化するリリース計画の策定
※店舗からリモートチャネルシフトは抗えないトレンドであるものの、同業他社の事例や新技術の採用可否等を含め、全体最適を重視した上で投資を判断
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・新技術や法制面の知見
・システム実装時における金融機関目線で重視する機能等
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
会員制Webサイトの企画・運用・リニューアルについて話せます
¥100,000~■ 具体的な経験の内容 ・会員数20万人規模の会員制Webサイトの企画・運用 ・同サイト大規模リニューアルおよびPM ■ 実績や成果 ・抜本的なUI/UXの改善や資産管理等の機能追加 ・属人化した運用業務と後方事務の大幅なスリム化 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ・サイトコンセプトの再定義および担当者への浸透 ・実務工程の見える化とマニュアル業務の一掃 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・法人個人間の顧客データの紐付け管理 ・営業評価制度でのWeb会員情報の活用 ・オフライン/オンライン連動のプロモーション ■その他 役割: 企画専門職2名、後方事務要員3名、コール担当4名、エンジニア3名から成るチームのマネジメント経験あり
-
マスリテール向けマーケティング企画、ツール開発、新規事業企画について話せます
¥100,000~■ 具体的な経験の内容 ⑴サービスサイト移行 ⑵スマホアプリ開発 ■ 実績や成果 ⑴利用者数十万人規模のサイト移行PJを1年がかりで完遂 ⑵年十数万件の店頭取引のリモートチャネルシフトに成功 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか ⑴課題:メンバー間のコミュニケーション→移行コンセプトの再定義、タスクや合意事項のテキスト化徹底 ⑵課題:部署を跨ぎ複雑に絡む業務ルール→業務毎の経緯把握、現時点おける要否の地道な確認作業 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ・銀行、証券のマスリテール向け施策の潮流は相応に把握 ■ 関連する論文やブログ等があればURL 特になし ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・マスリテール向けのプロモーションやツール開発 ■その他 地域: 東京本社 役割: マスリテール向けマーケティング企画、ツール開発、新規事業企画 規模: 4万人