DX化による業務自動化/業務効率改善、デジタルマーケティング施策ためのデータ活用についてお話しできます

  • 小売/飲食/生活
  • 営業/マーケティング
  • 経験内容

    営業企画マネージャとして勤務していた温泉旅館にて、労働生産性を可視化。データを元にした効率的なオペレーション改善によってお客様のサービス評価が向上。
    勤務していた温泉旅館では、方針からサービス拡充のためにスタッフの人員配置を多めに配置していました。その結果、P/Lシートにおける人件費の割合が高く、見直しを図ることになりました。
    サービスの質を落とさず、労働生産性を向上させるため、スタッフのシフト管理から見直しました。当初は勤怠管理も手書きのタイムカード・シフト表だったため、VBAによって、勤怠管理システムを構築。スタッフの配置・労働時間、宿泊客数や売上を連動させ、労働生産性をモニタリングできるようにしました。現場のオペレーションも考慮しつつ、客室稼働に合わせて最低限必要なスタッフ配置を分析から予測するとともに、労働生産性の数値からスタッフ人数の上限も設定できるようにしました。
    これにより、スタッフ配置のルールとシフト管理のルールが確立され、労働生産性の向上とともに効率化の考え方が社内に根付き、口コミ評価も向上しました。

    期間
    2008年 〜 2016年頃
    関連する職歴
    • 有限会社橘 営業企画室 / マネージャー

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    フリーランス / データアナリスト

    プロフィール詳細を見る


    概要

    1984年生まれ。旅館→飲食店起業→宿泊業界のデジタルマーケティング支援→データアナリスト。アクセス解析・データの見える化を主な領域として、データ分析を通じて、広告運用・KPI設計・マーケティング施策の提案を行ってきました。

    <得意領域>
    データ分析に基づいたCV改善・KPIの設定によって
    デジタルマーケティング施策の支援を行っています。
    ▼アクセス解析(CV改善)
    ・GoogleAnalytics、AdobeAnalytics
     →CVに貢献したページの洗い出し
     →数値からページ導線の改善 等
     →拡張eコマース
     →EFO
    ・KGI・KPIの設定による施策改善

    ▼データ整備・見える化
    ・計測環境の整備(タグ設置・GTM設定)
     →正しく意図通りに計測できるかの調査
     →必要に応じた追加の計測設定
     →広告活用のためのタグ設定の最適化 

    ・ダッシュボード、レポート自動化による業務効率化
    ・BIツールの活用(データスタジオ等)
     →顧客データ等の外部データとの連携

    ▼ローカルSEO
    ・Googleマイビジネスの活用支援
    ・MEO

    ▼広告運用
    ・Googleリスティング/ディスプレイ
    ・YahooSS、YDN
    ・Facebook広告)
     →広告成果を十分に発揮するためのタグ設計

    ▼サイト設計・ディレクション
    ・LPの制作ディレクション
    ・多言語サイトのサイト要件定義

    職歴

    • フリーランス /データアナリスト

      2020/7 在職中

    • KASCADE /デジタルマーケティングディレクター

      2020/2 2020/6

    • コレリィアンドアトラクト /webコンサルティング事業部

      2018/4 2020/1

    • 有限会社橘 /営業企画室 / マネージャー

      2008/12 2016/4

    他の経験