スタッフの「モチベーションコントロール」についてお話できます

アドバイザー

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
特に「新入社員」や「若手社員」、または「中途社員」のモチベーションを管理するポジションを経験してきました。「OJT」や「メンター」と呼ばれることが多いミッションですが、現場の業務をしながら、心理学を専攻していた人材育成のプロフェッショナルの方にレクチャーを受けながら対応してきました。

■ 実績や成果
離職率の低下に貢献しました。新入社員や中途社員のマネジメントは「評価方法」が特定されてないことが多いため、「目標KPI」と「評価方法」を明確に設定することで、管理する側の適正を評価するスキームを構築しました。スタッフのモチベーションコントロールは、誰でもできるものではなく、一定の「センス」や「人間性」が必要です。その「見極め」をすることも自分の作業領域でした。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
特に「メンタル」が不安定な若手社員は、人間関係や上司との関係を悩むことが多く、その原因が「本人」と「相手」の双方に存在することが多いです。本人の「考え方」などをアドバイスするだけで解決することもありますが、「相手」や「環境」を変えてあげることも必要なシーンは多く、その場合は「年上」だろうが「役職者」であろうが、説明や説得をすることも多く、コミュニケーションバランスが非常に大事なミッションだと常に思います。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
1. 新卒や若手社員のモチベーションコントロールに関する相談。
2. 新卒や若手社員で「メンタルケア」が必要な場合の対処法。
3. OJTやメンターを任せる場合のディレクション方法。
4. 離職率が多い組織やチームに関する相談。
※特に、広告関係やマーケティング関係の企業や組織ですと具体的なお話が可能です。

■その他
地域: 日本 / 東京本社
役割: マネジメント経験
規模: 500名~7,000名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

国内と外資系の「広告代理店」にて20年以上のキャリアを積んでおります。広告やマーケティングの業界は仕組みが急激に変化しておりますため、現場でのリアルな経験は現職以外にも活かせると考え、本サービスに登録しております。

広告代理店は、複数の部門が協業してチームを形成し、各々で専門性が異なりますが、概ね全ての部門を経験し、現職では事業投資開発の部署に所属しております。

担当クライアントは、国内と海外を問わず多種多少な企業を経験しており、昨今ではスタートアップ企業のマーケティングコンサルティングも行ってきました。

ディレクター職に着任してからは、社員教育や採用など、人事関係の仕事に充てることで、特に「チームビルディング」や「モチベーションコントロール」の分野に注力しています。

以下のような要件に関してアドバイスできますので、ご検討ください。

-----
01. 広告代理店の「使い方」「依頼方法」を相談したい。
02. 特定の広告代理店やメディア関連企業の特徴などを知りたい。
03. 広告代理店を「使い分けたい」のだが、その方法がわからない。
04. 広告代理店の「選定」(競合)を行いたいのだが適切な進め方がわからない。
05. 外部ベンダーの起用を選定したいのだが適正な「評価」ができない。
06. 宣伝部やマーケティング部を作りたいが、どのように作るべきか相談したい。
07. 社内に教育制度を設けたい。
08. 離職率が高いので改善したい。
09. 社員のモチベーションが上がらないので改善したい。
10. 作業効率が悪いが、何を改善すればよいのかわからない。
11. インハウス化を進めたいのだが、相談に乗ってほしい。
-----

尚、お話をお聞きし、私がアドバイスできる与件であることを確認してから判断することでミスマッチが無き様に進めさせてください。

ご一読、有難うございました。
宜しくお願い致します。


職歴

株式会社 電通

  • シニアマネージャー 2015/3 - 現在

マッキャンエリクソン

  • ディレクター 2006/6 - 2015/2

株式会社アサツー ディ・ケイ

  • マネージャー 2004/8 - 2006/6

このアドバイザーのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック