スタッフの「モチベーションコントロール」についてお話できます
■ 具体的な経験の内容
特に「新入社員」や「若手社員」、または「中途社員」のモチベーションを管理するポジションを経験してきました。「OJT」や「メンター」と呼ばれることが多いミッションですが、現場の業務をしながら、心理学を専攻していた人材育成のプロフェッショナルの方にレクチャーを受けながら対応してきました。
■ 実績や成果
離職率の低下に貢献しました。新入社員や中途社員のマネジメントは「評価方法」が特定されてないことが多いため、「目標KPI」と「評価方法」を明確に設定することで、管理する側の適正を評価するスキームを構築しました。スタッフのモチベーションコントロールは、誰でもできるものではなく、一定の「センス」や「人間性」が必要です。その「見極め」をすることも自分の作業領域でした。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
特に「メンタル」が不安定な若手社員は、人間関係や上司との関係を悩むことが多く、その原因が「本人」と「相手」の双方に存在することが多いです。本人の「考え方」などをアドバイスするだけで解決することもありますが、「相手」や「環境」を変えてあげることも必要なシーンは多く、その場合は「年上」だろうが「役職者」であろうが、説明や説得をすることも多く、コミュニケーションバランスが非常に大事なミッションだと常に思います。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
1. 新卒や若手社員のモチベーションコントロールに関する相談。
2. 新卒や若手社員で「メンタルケア」が必要な場合の対処法。
3. OJTやメンターを任せる場合のディレクション方法。
4. 離職率が多い組織やチームに関する相談。
※特に、広告関係やマーケティング関係の企業や組織ですと具体的なお話が可能です。
■その他
地域: 日本 / 東京本社
役割: マネジメント経験
規模: 500名~7,000名
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社電通
- シニアマネージャー 2015/3 - 現在
株式会社マッキャンエリクソン
- ディレクター 2006/6 - 2015/2
株式会社ADKホールディングス
- マネージャー 2004/8 - 2006/6
社名非公開
- Media Buyer 2002/5 - 2004/8
社名非公開
- Digital Media Planner 2000/4 - 2002/5
このエキスパートのトピック
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広告代理店に対する「売り込み」方法について話せます
¥30,000~■背景 広告業界に25年在籍しており、営業部門や媒体部門の所属にて、様々な協力会社様と協業してきました。ご提案やセールスを受けることも多く、広告代理店側がどのようなことを求めており、どのような情報やアプローチが適切かを判断することができます。 ■話せること 例)どの部署へアプローチすべきか。 例)どのような資料が好まれるか。 例)どのような情報提供が好まれるか。 例)競合や類似サービスとの差別化をどう図るべきか。 例)効率的にアプローチする方法。 例)広告代理店の組織構造。 例)提案資料やプレゼンテーションの内容チェックとアドバイス。 ■その他 広告代理店にアプローチをしようと検討している方。 アプローチしているが採用されなかったり、よい関係を構築できていない方などに適したアドバイスとなります。 検討時「このようなことを相談できるか」と事前に相談いただき、ミスマッチをなくした状態でお話しできればと思います。
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チーム運営や評価における「苦労」や「改善実績」について話せます
¥30,000~<背景> 規模や社風の異なる複数の広告会社に25年間所属してきました。 専門性や人間性の異なる様々なメンバーとチームを組みプロジェクトを推進する業界だけに、チームの運営やモチベーションコントロールは非常に難しかった実感があります。 私自身が力強くチームをリードするのではなく、温和で正確に業務を推進するタイプでしたので苦労は多かったものの、結果として、自分のようなタイプが推進しやすいマネジメントスキームを発見できたと思っています。 外資系代理店では、年齢に関わらずマネジメントを経験できたこともあり、20代後半~40代にかけて異なる視点や苦労を積み重ねてきたことで得られたエピソードの中には、参考になる内容も多いと感じています。 <話せること> 具体的には、以下のようなエピソードを通じて参考になるお話ができると思います。 ----- ◆5~10名程度の小規模チーム運営における工夫や注意点。 ◆20名程度の中規模チーム運営における工夫や注意点。 ◆チームリードの際、上級幹部との距離感に関する考え方。 ◆チームリードにおける失敗談。 ◆効果があったと思われるスタッフとのコミュニケーション方法。 ◆チームリードとして相応しくない人材や振舞い。 ◆自分のように推進力に自信がなかった人物がチームリードする際の考え方。 ----- ミスマッチを避けるため、事前に「こういう話はできるか」という具体的な内容チェックを通じてアドバイス可否を検討できればと思います。 <その他> 広告業界に限らず、組織運営や評価に関してアドバイスを求めている方や、それに関係するサービス開発を検討されている方に対して有益な情報を提供できるかと思います。
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広告代理店の「メディアプランニング」について話せます
¥30,000~■背景 広告代理店に相談をしたいが、どのような業務を依頼すべきか、どのように依頼すべきかが分からない時。または、広告代理業を検討しているが「メディアプランニング」をどのように行っているかの知見が足りない時など、広告代理店の内部で無いとわからない、正確な業務フローや業務内容を知りたいシーンがあると思います。 ■話せること 広告代理店が行う基礎的な業務である「メディアプランニング」の内容やフローに関して話すことができます。大手と中堅における差や、オフラインとデジタルにおける違い。どのような根拠を以てプランニングを行っているのかなど、中堅、外資、大手の代理店在籍経験でないと分からない優位性や課題などもカバーできます。 ■その他 広告代理店に業務依頼を検討していたり、異業種参入を考えている場合に限らず、内製化(インハウス)を検討されている場合の情報収集に置いても活用ください。