企業の売上向上を目的としたSFA・CRMツールの利活用について

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
売上利益向上のためにCRM・SFAツールを利用して営業組織の強化を実現するコンサルティング営業を行って参りました。
具体的な提案例でいうと、
・トップセールスと売れないセールスの差を埋めることによる営業力底上げ
・日報作成や見積もり作成等のバックオフィス業務を効率化し、顧客接点時間を最大化することによる生産性の向上。
・顧客属性の分析/把握により可能になる1to1アプローチによるアップセル/クロスセル向上と販売機会損失リスクの低減。

■ 実績や成果
・担当顧客企業の売上対前年比10%向上を実現
・営業部隊の残業時間を50%削減し、一人当たりの売上は30%向上
など

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
よくある課題は実際にご提案をしたコンサルティング内容が社内で定着化しないことです。
その課題を乗り越える際に行ったことは各レイヤーに応じてそれぞれ取り組むメリットを明確化(定量化)したことです。
例えば、経営層に対してはリアルタイムに売上や利益の見通しが可能になること、マネージャー層に対しては経営層への報告書の作成時間が〇割削減できること、営業担当者層に対しては日々の日報入力の時間が○分の1に短縮できるため、年あたり○〇時間新たに営業活動の時間が創出ができるため残業が削減できる等です。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・トレンドとしてはSales Techいわゆる"営業を科学する"ことに対しての知見がございます。
(例:営業活動にAIの力を取り入れる・The Modelフレームワークに基づき分業体制をとる・MAを活用したアプローチ等)
・主要プレイヤーの知見としては、市場ではトップシェアのツールを販売するためのコンサルティング営業でしたのである程度保有しているかと思います。
・バリューチェーンに関しては、BtoB事業およびBtoC事業どちらのビジネスモデルに対しての提案経験も有しておりますので幅広い知見は持っています。
(しかしながら、ある特定の業界に特化したバリューチェーンや業務プロセスの知見は持ち合わせておりません。)

■ 関連する論文やブログ等があればURL
特にございません。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
企業の売上向上および業務効率化に関してはご相談をお受けできるかと思います。

■その他
地域: 関西
役割: 営業担当者として経験
規模: クライアントで最も多かった企業規模は従業員数20~300名程度、年商5億〜100億規模の企業が多かったです。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

国内某大手独立系SIベンダーにて5年間、外資系某大手CRM/SFAベンダーにて1年間フィールドセールスとして従事いたしました。
主な提案実績はSFA・CRM・MA・ERP・オフィス事務機となります。
それらの経験を活かし、現在は顧客の業務における課題解決のための提案から構築までを一気通貫で行っております。
従業員数20名〜300名程の中小企業がメインの顧客層であり、業務プロセスに込み入ったコンサルティング営業をメインとしております。

<保有資格>
ITパスポート
Salesforce認定アドミニストレーター
マーケティング検定3級
kintone認定アソシエイト
kintoneアプリデザインスペシャリスト


職歴

職歴:開示前


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