日本初のLED照明器具の商品化(根拠:ベンチャーフェア2000inJAPAN 審査委員会奨励賞受賞)
¥30,000~
■ 具体的な経験の内容
LED照明器具を開発し商品化し販売した。
日亜化学が青色LEDを開発し次に白色LEDを開発した。
なかなかLED照明器具が販売されないため私が1998年に商品化しました。
1999年にベンチャーフェア2000(現、ベンチャーアワード)に応募し出展することができました。
省エネで必要な明るさを確保できる屋外照明器具を商品化しました。
当時取引のあったヤマギワ様に関東で販売していただきました。
デザイナーに3案つくってもらいその中から1つのデザインを選定し商品化しました。
すべてステンレスで製作しました。
レーザーカットとレーザー溶接を行いきれいなデザインの照明器具ができました。
電源は、DC12VとAC12Vです。
太陽電池とバッテリーを組み合わせた電源回路も使用できます。
また、ダウントランスを使いAC12Vでも動作可能です。
■ 実績や成果
1998年に白色LEDを使った屋外照明器具を商品化しました。
今後、LEDが照明器具の主流になると思った。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
太陽電池とバッテリーを組み合わせた電源も使用できるようにした。
バッテリーの寿命を延ばすための充放電制御を考えて設計した。
その結果、10年以上鉛蓄電池で動作させることができた。
照明器具内部の結露対策として空気の流通する穴の位置と数を工夫した。
これにより内部のプリンと基板の腐食と結露を予防することができた。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
まだ、LED照明器具が無い時代でしたが、これからはLED照明器具が主流になると思い商品化しました。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://shlomo.jp/product/ledlighting
動画による説明
https://youtu.be/Ij7H9uUf36U
■ お役にたてそうと思うご相談分野
商品開発