銀行から転籍して病院経営に携わっています。
■ 具体的な経験の内容
銀行ではリーテル、ホールセールスを経験。支店としては新設店舗から大手町の基幹店
地方の駅前支店、本部ではローン事業部にて審査経験、窓口にてローン相談等経験あり。
病院勤務として現在も継続中。経験としては本院財務部・人事部・分院(回復期・療養病棟)の
事務長、現在は健診プラザの事務長に執務中。
■ 実績や成果
銀行時代は融資、渉外としての一通りの経験あり。
病院経営として入職当時は財務的には赤字基調。数年間事務的なコストカット励行。
・年間を通しての資金計画・取引銀行との資金繰り折衝
後に病院経営はマンパワーと知り人事部立ち上げ以下の活動に邁進。一応の成果を挙げる。
・勤怠管理にAI導入・人材募集・人事考課導入・保育所運営・障碍者雇用・職員健康管理室設置
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
上記につき個別相談
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
紙面では記入困難につき個別相談
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
個人でライフサイクルのなか住宅ローンを考えている方。銀行を就職先として考えている方。
病院の人事面での悩み事相談
■その他
地域: 銀行時代は神奈川、東京、名古屋市内、長崎市内
役割: 銀行時代~一般職から副支店長 病院では~財務副部長、人事部長(理事職)分院事務長