データの利活用に関するお話が出来ます。また、BIツール選定のお手伝いを致します。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
①企業様の情報化戦略やシステム導入に伴うパッケージ選定のご支援
②業務改革・改善プロジェクトの推進支援
③業務の見える化支援及び業務フロー作成指導、マニュアル作成指導
④データ利活用推進支援

■ 実績や成果
小売業在職中は、業務改革推進担当として、データを活用した業務プロセスの変革をリードし、在庫削減や適品適時適量の実現に貢献してまいりました。
現職(情報サービス業)では、前職の社内コンサルスキルをベースに、主に大手企業様中心に情報化戦略のご支援やシステム開発の上流工程を通じ、ユーザー様に寄り添ったシステムのご提供をしております。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか?
経験してきたコンサルティング業務では、役職者から現場担当者を含めたセッションが多く、意見の集約や合意を得るのが大変困難ものです。また、スケジュール超過になりやすいものですが、以下の2点を心がけ、ゴールに導いています。
①テーマに沿い、セッションシナリオを準備し、個々のセッションのフレーワークを作成。それに基づきセッションを行い、論理的にゴールに近づけるファシリテートを行っております。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
実務で経験してきた下記領域。
①システム導入に伴うパッケージ選定のアドバイス
②業務の見える化アドバイス
③課題生理と業務フロー作成講師
④データ利活用アドバイス

以下は別途ご相談下さい。
①情報化戦略策定支援
②業務改革推進支援
③DX推進支援

■その他
役割: 現場第一線でコンサル活動をリード
規模: クライアント様は大手有名企業が多い

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

お客先様先のシステム構築における上流フェーズや、システム企画支援、業務改革支援、実証実験支援やPoC 支援などのコンサルティングサービスの経験が豊富です。
長年、多様なお客様とコミュニケーションを積み重ね課題を解決してきた経験は、皆様の企業様でも必ず役立つと思います。
これまで、大手企業様のコンサルテーションをして参りましたが、ベンチャーやスタートアップ企業様、あるいは中小企業の皆様と気軽にお話をし、少しでもお役に立てればとの思いでこちらに登録を致しました。
現在も現場の第一線に立ち、お客様や現場のメンバーと共に、現場第一主義をモットーに取り組んでおります。

また、業務改革・改善を推進される皆様へ以下のような研修を行うことも可能です。
(1)課題分析と改善テーマ設定
(2)業務分析と業務フロー(AsIs作成)
(3)業務フローの整備と業務マニュアル作成
(4)ToBe業務フロー作成とKSF/KPI設定
(5)戦略マップ作製

■その他お役立ちできる経験・知識・技術
①小売業の実務経験とSierでの経験をベースにした小売・流通業様への業務&ITコンサルティング
②業務分析、課題分析から業務フローを作成し、ToBeモデル設計から業務改革・改善支援
③情報化戦略、情報化計画など情報化の企画・構想支援や要件定義などの上流工程のご支援
④データ利活用推進支援。BIツール選定支援。
⑤顧客分析とデジタルマーケティング推進支援

ここまでお読みいただきありがとうございます。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック