データセンタービジネスのトレンドや市場構造について話せます
<今後予測される市場の動向について>
・過去の市場トレンド
・過去の成長要因、成長ドライバー
・今後の市場トレンド
・今後の成長要因/衰退要因、成長ドライバー
・どの市場セグメントが伸びるか?
・データセンタビジネスの業界構造
・ユーザのペインポイント
・上記を解消するにあたり、有用な技術トレンド
・データセンタビジネスの立地選定条件や競争優位性
<業界前提>
・ 参入業者。DC事業者はセグメントに区分。特徴・違い
・日本国内におけるDC業界全体の課題感・今後の動向/見通しについて
・業界全体としての課題
・エネルギーマネジメント、空調に関する課題
・直近における各社の取組事例
・DCのグリーン化に関する課題
<各社について>
・DC事業運営の現状と今後の動向
・ コスト構造(人件費、設備/機器メンテナンス費、電気代 等)
・課題感
経営課題、エネルギー関連
<市場セグメントについて>
・市場セグメントごとのKBF(購買決定要因)
<業界ごとの競争環境>
・競合プレーヤーごとの差別化、優位性
・AWS、Azure、GCP、Oracle等のクラウドサービスのターゲットユーザーと提供サービスと価格の違い
・Lambda等の海外のAI向けクラウドサービスのターゲットユーザーと提供サービスと価格の違い
・日本のGPUクラウドサービス(さくらインターネット、ハイレゾ等)の
クラウドサービスのターゲットユーザーと提供サービスと価格の違い
・業界の各プレーヤーのKBF充足度について
〈その他〉
・さくらインターネットのポテンシャル
・直近のデータセンター業界の全体感のトレンド
・プレイヤーごとのポジショニング
・H200,GB200それ以降のGPUを使用したデータセンターの需要環境
・deepseekに絡んだ業界変化など
・(特に電力供給面)での課題や制約、ボトルネック
・ バックアップ電源の構成や活用可能性
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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データセンタービジネスのトレンドや市場について話せます
¥50,000~■背景 大手IT企業の通信系事業部に所属し、データーセンター及び、 インフラ(ネットワーク、セキュリティ、仮想サーバなど)の提案、構築、導入 新規ソリューションの策定、戦略立案の経験があり、本件に関する経験を持ちます。 ■話せること ・AWS、Azure、GCP、Oracle等のクラウドサービスのターゲットユーザーと提供サービスの特徴 ・日本のGPUクラウドサービス(さくらインターネット、ハイレゾなど)の クラウドサービスのターゲットユーザーと提供サービスとその役割 ・その他日本のGPUクラウドサービスのターゲットユーザーと提供サービス ・クラウドプレイヤーごとのポジショニング ・H200,GB200それ以降のGPUを使用したデータセンターの需要環境、今後の動向
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位置情報を用いたIoTシステムについて話せます
¥50,000~■背景 通信系事業部に所属し、通信機器の提案、構築、運用に従事。 また、自動車、半導体企業向けにデーターセンターのコンサルティングを実施した経験があります。 ■話せること ・AWSを用いたシステムアーキテクチャのメリット・デメリットの考え方 ・GPSデバイスが複数ある場合のデータのフォーマット・仕様の考え方 ・GPSデータのデータ加工処理時のケアすべきポイント ・SIM通信を用いた業務経験 ・リアルタイムでの大規模データ処理に関する経験 ・位置情報のデータの分析・活用経験
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B to B向けソリューションの開発について話せます
¥50,000~■背景 ● B2B向けソリューションの開発について、以下についてお話できます。 ■ マーケット ・中央官庁向けソリューション ・社会インフラ事業者向け(電力、ガス、水道)ソリューション ・自治体向けソリューション ・製造業向けソリューション ■ 携わったご経験のあるフェーズ ・制度設計フェーズ (例:予算・調達スキーム、ステークホルダー調整、KPI/モニタリング体制の設計など) ・企画・要件定義フェーズ (例:ユースケース策定など) ・開発フェーズ (例:実装・プロトタイピング など) ・テスト・検証フェーズ (例:システムテスト など) ・運用・改善フェーズ ■話せること ● B2B向けソリューションの開発について、対応可能なテーマとなります。 ■B2B向けソリューションの開発の社内体制、リソースを整える上での留意点 ■新規事業として、B2B向けソリューションの開発を進める上での収支計算の考え方はどのようなものか (例:どの段階から投資回収の対象とすべきか、など) ■新規事業としてのB2B向けソリューション開発における、QCD (品質、コスト、納期) に関してどのように考えるか ■B2B向けソリューション開発時のMVP検証時 (顧客課題・価値探索〜仮説検証) に 抱えている課題に対してどのような対策を講じているか ■B2B向けソリューション開発時のMVP〜実証実験〜製品化時に抱えている課題に対してどのような対策を講じているか ■システムの「モノ売り」に加えて、ソリューションの「コト売り」を進める際の留意点は何か