工務店の現状分析、課題の発見、改善のご提案をサポートいたします。
■ 具体的な経験の内容
●「ドコタテ」の立ち上げ、運営
地域限定・社数限定で地場の工務店をご紹介する「ドコタテ」のエリア展開、立ち上げを行なっております。
また、ドコタテにおける全ての運営を行なっております。
■ 実績や成果
●「ドコタテ」は1都7県、全15エリアを展開しており、計200社を超える工務店とお取引しております。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
●ホームページを作ったのに、集客がない。お問い合わせがない。そういったお困りごとをよく耳にします。
では、その原因は何か?その原因を明確にしないまま新たな施策に取り組まれる企業様がこれほどまでに多いのかと感じております。
私は、あくまでの工務店様の現状を整理し、本質的な課題を発見・共有することに注力しております。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
大手ハウスメーカーの知識は、ほぼございません。
地場の工務店様に特化した情報やトレンド、未来予測、課題解決においては自信がございます。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
【ドコタテ】展開エリア
https://zenrin-tokai.co.jp/works/net-marketing/docotate/#area
■ お役にたてそうと思うご相談分野
工務店様に特化しております。
・集客がなくて困っている。
・お問い合わせがなくて困っている。
・SEOとかSNSとか、難しい言葉の理解に苦しんでいる。
・WEBコンサルとか胡散臭くて話を聞くに慣れない。
など、工務店様が抱えられる課題についてはおよそ経験をしてまいりました。
私が大切にしていることとしては
・表面的な言葉で逃げずに、正しいことを正しいやり方でお伝えします。
→お客様の本質的な課題を発見し改善のご提案をいたします。
・業界で使用する言葉をお客様の前では使用しない。
→お客様にご理解いただける言葉を選ぶ。
■その他
地域: 日本(静岡県・神奈川県・群馬県・栃木県)
役割: マネジメント経験/営業サイド
規模: 社員数30名、クライアント数240社以上