電機メーカー営業経験25年、SFAの導入、定着化のCoE経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
①日本全国(5大都市圏・地方)での営業経験
②のべ200名以上の営業、SP、新人・女性社員の育成指導経験
③データマーケティング、デジタルマーケティング
 大企業におけるSFA導入、COEリーダーとしての
 全社展開推進
④住宅市場における電設資材商品営業
⑤ショウルームの開設
■ 実績や成果
①データマーケティングによる住宅市場における大幅な増販
②顧客満足度(CS)アップ全社コンテストにおいて5度の入賞
③本部配属の新入社員(60名)への営業講話を全社代表として担当
④若手・女性社員のモチベーションアップ、動機付け、育成のセミナーを運営、主催
⑤デジタルマーケティング推進部を兼務し、全社デジタルマーケティング推進(20年4月~)
⑤上記活動により、本年度7月よりマーケティング本部営業プロセス革新部へ異動
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
①顧客視点での販売データ分析、地域別、商品別の採用状況などを見える化し、課題共有し対策を顧客と共同で実施。効果検証のPDCAを回す
②各地区の顧客課題を仮説立てて分析し、ヒアリング、調査と組み合わせてCSアップを切り口として営業活動を実施。
③全国に配属となる営業社員に対し、人事的な不安、不満を和らげ、モチベーションアップの為の講話を自らの経験と現在までのトレンドの推移、今後の期待などを話したことで、配属不満が大きく減少したとの効果から2年連続での講話、意見交換を実施
④パナソニック社内カンパニー間のデジタルマーケティング事例の水平展開と課題共有、対策立案、実施
⑤salesforce導入などのITツールを営業現場への導入、活用促進、マネジメント、営業スタイルの革新を検討、実施
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
①全国展開しているパワービルダー、大手ハウスメーカーへの最新の電設資材、IoT、などの知見
②営業社員のマネジメント、指導、育成。研修等のスキル
③営業現場におけるデジタルマーケティングの活用、導入支援
■ お役にたてそうと思うご相談分野
①大手製造業などのBtoBマーケティングのご相談、
②営業系の指導、育成(特に若手・女性)のご相談
③社内外へのプレゼン指導、アドバイス
④大都市圏、地方における営業スタイルの違い、転勤や異動、単身赴任などの経験談など
⑤大企業におけるSalesforceの導入、定着化

■その他
地域: 日本国内(大阪・岡山・鳥取・島根・山口・札幌・三重・千葉・東京)
役割: ルート営業、住宅会社への営業経験、ITツールの現場への導入、デジタルマーケティング、データマーケティング導入
規模: 営業拠点責任者としての独立運営、ショウルーム新設、全国大手パワービルダー役員への営業、のべ200名以上の営業、SP、新人、女性の育成指導

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職歴

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