「EC 通販」・「DTC」のコンサルティング業務の全般について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 主に単品通販(弊社の商標です)の勃興期から約500社のコンサルティング

■ 実績や成果
 0からご支援させていただき、売上100 億円超えの通販会社のクライアントさんは10社以上。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
 定期コースを作ったり、医薬品通販を行政に認めさせたり、クライアントと同居型のコールセンターを各地に設立したり、メーカー通販が抱える課題(商品開発、広告、CRM、フルフィルメント(決済から物流まで)については、具体的に解決してまいりました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 今や20兆円市場のEC通販の中で、単品通販やメーカー通販はその中核にもなっております。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
 http://www.dmg-one.co.jp/book
 ダイレクトマーケティング学会及び日本イーコマース学会の正会員、日本通販CRM協会の顧問企業でもあります。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
 EC通販の全般、特に商品開発、広告支援、システム選定など、支援会社でも通販会社でも経営経験があります。

■その他
地域: 大阪本社、東京、福岡、兵庫、大分ほか
役割: 新法人(DMGコンサルティング)設立まではダイレクトマーケティンググループの常務取締役
規模: 創業期から従業員300人まで

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

・マーケティング代理店で事業推進担当として航空会社の通信販売事業構築、Jリーグのサポーターズ事務局運営や化粧品通販など、数々の業務に携わった後、01年㈱ダイレクトマーケティンググループ入社。
・グループ会社の医薬品通販専門店「たなべ薬房」の経営並びに通信販売企業のコミュニケーション計画やCRMセンター構築やB2B2Cの営業支援、Eコマース戦略支援などのプロジェクトマネージメントなどを中心に活動。
・宝塚大学大学院講師、ダイレクトマーケティング学会講師などもつとめ、共著として「失敗しない単品通販」(2011年2月第4版)「単品通販 実践マニュアル(CRMの時代へ)」(2015年)などがある。
・2015年7月、グループ内で起業を行い、現職を兼務。2021年には男性用化粧品ECブランド「GAコスメティックス」をプロデュース。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥100,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック