スタートアップ新規上場前後の広報対応についてお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
2020年3月のマザーズ新規上場前後のPR戦略構築、IRとの連携、コロナ禍での上場という状況での広報対応を経験

■ 実績や成果
・こちらからの提案により、国内有数のビジネス系メディアの上場時取材を獲得
・上場日のWBS取材誘致

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・時期的にもプルの取材問い合わせが非常に少ない中、メディアに個別提案し上場日前後に影響力の大きなメディアで露出できるよう戦略を立て実行
・コロナにより上場セレモニーが中止となり急遽社内で上場セレモニーを企画。それをフックにメディアを呼び込みWBSでの露出を獲得

■ お役にたてそうと思うご相談分野
スタートアップ広報、ベンチャーの一人広報、IPO広報、上場時のPR戦略

■その他
地域: 東京
役割: 現場経験’(広報ポジションは1名)
規模: 約100人、クライアント約500

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

◆2006-2010年 RX Japan:出展サポート、展示会広報
エレクトロニクス、FPD、文具・雑貨等の出展社サポートに従事。2007-2010年は展示会広報を兼務し、ファッション誌への特集企画提案、掲載広告のディレクション、業界団体・業界誌対応、展示会へのメディア呼び込み、取材対応等に従事。
◆2010-2011年 博報堂キャスティング&エンタテインメント:キャスティングプランナー
CM・ポスターなどの各種広告の出演タレント提案、コンペ対応、出演交渉、契約書締結、撮影、広告完成までの各種調整を担当。
(妊娠出産につき休職)
◆2015-2018年 コズレ:編集マネージャー
妊娠・育児情報を発信するWebメディア「cozre」(当時月間300万PV超)で編集チームマネジメント、SEO施策、広告記事ライティング、メルマガ企画運営等に従事。
◆2018年-2024年 ビザスク:PRマネージャー
社外広報を中心に専任担当として各種PR業務に従事するとともに、2019年にはオウンドメディアの立ち上げ、BtoB展示会の出展運営に取り組む。2020年3月のマザーズ上場、2022年の米国企業M&Aに際しての広報業務を担当。
◆2024年- Shippio:広報室 室長
国際物流領域でBtoBサービスを展開するIPO前のスタートアップに初の広報専任社員として入社。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック