スタートアップ新規上場前後の広報対応についてお話しできます
■ 具体的な経験の内容
2020年3月のマザーズ新規上場前後のPR戦略構築、IRとの連携、コロナ禍での上場という状況での広報対応を経験
■ 実績や成果
・こちらからの提案により、国内有数のビジネス系メディアの上場時取材を獲得
・上場日のWBS取材誘致
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・時期的にもプルの取材問い合わせが非常に少ない中、メディアに個別提案し上場日前後に影響力の大きなメディアで露出できるよう戦略を立て実行
・コロナにより上場セレモニーが中止となり急遽社内で上場セレモニーを企画。それをフックにメディアを呼び込みWBSでの露出を獲得
■ お役にたてそうと思うご相談分野
スタートアップ広報、ベンチャーの一人広報、IPO広報、上場時のPR戦略
■その他
地域: 東京
役割: 現場経験’(広報ポジションは1名)
規模: 約100人、クライアント約500
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
WEBメディアの運営についてお話できます
¥30,000~ -
展示会・イベントの主催、運営、出展についてお話しできますについて話せます
¥30,000~日本最大規模の展示会主催会社で、出展サポート業務責任者。 ・担当業界:エレクトロニクス、FPD、文具雑貨、製薬製造機器、バイオ技術など ・担当社数:最大1000社規模 ・具体的な内容:出展を決定した企業に対し、出展までの準備関連をサポートしながら、より成果の出る会気にするような施策を提案。当日のブース設営、主催者事務局の統括等も経験。 セミナー・イベント運営 ・子育て世帯をターベットとしたtoCイベントの企画、主催。 ■その他 地域: 東京 役割: マネジメント経験 規模: 150名、クライアント1000社
-
Webメディアの編集体制構築についてお話しできます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 1.編集マネジメント:立ち上げ間もないWebメディアにて、記事編集の基準・ルールを再構築。チームメンバーの能力にかかわらず、同じ時間で同じクオリティの成果物ができる体制づくりを行う。 2.SEO対策:自社Webメディアの検索流入を底上げするためSEO対策施策を開始しチームに共有。抜本的に記事スタイルを見直す。 ■ 実績や成果 1.メンバーの能力に依存せず一定クオリティの記事を短時間で量産できる体制ができた(公開記事数:10本/日→15本/日) 2.三年間で検索流入が3倍に ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 記事編集にかかる時間を短縮するため、編集システムに時短につながる新機能搭載ができないかエンジニアに提案。編集・校正に迷った時に立ち返れるよう編集ルールを構築。