スタートアップの広報部立ち上げ・組織育成について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■話せること
広報機能の立ち上げについて
組織設計から各広報業務への落とし込み、社内協力体制の構築など、実際の経験をもとに幅広くお話しできます。

背景:
Fintech、InsurTechスタートアップにて、広報機能のゼロから広報部を立ち上げ、広報業務全般を行う。
・広報PR戦略の立案、実施
・プレスリリースの作成、各種メディア対応 、取材誘致
・新媒体へのアプローチ
・記者会見、新規サービス発表会の企画運営
・WEB対応(ホームページ・SNS運営)
・SNSプロモーション企画(インスタグラマー座談会実施等)

【主な実績】
紙・web媒体:200程度 掲載
TV:TBS「がっちりマンデー」、テレビ東京「ゆうがたサテライト」/「WBS」、NHK「あさイチ」
ラジオ:TOKYO FM「クロノス」

■大事にするポイント
・各企業の規模や文化など、それぞれの背景に合わせた広報体制作り
・戦略や体制を立てるだけではなく、実施後のフィードバックや次のアクションの提案までサポート

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氏名:開示前

大学卒業後、株式会社USENに入社。ICT事業本部にて法人向けのITソリューション商材の営業に従事。様々な業種のクライアントに対し、新規開拓営業・既存顧客への深耕営業を行う。2014年6月、株式会社AKSに入社。AKBグループのイベントプロデューサーに従事。主にコンサート制作とその進行管理(予算・セットリスト・舞台構成・客席図面・券売等)を行う。CMやラジオ等スポットによる券売 促進や各地方企業・団体とのタイアップイベント等、各所とリレーションを築きプロモーションも担当。東京ドーム・武道館などの大型興行の他、AKB48グループ全チームで行った全国ツアーでは、入社から退社まで約100公演の責任者として帯同し無事成功を収めた。 2015年5月、株式会社MicroAdに入社し広報に従事。広報PR戦略の立案・実施、プレスリリースの作成、各媒体とのリレーションの構築と取材誘致、各セミナー・イベント出展などの広報業務全般を行う。2016年4月には、舞浜アンフィシアターにて1500人規模の新サービス発表会を実施し、国内外で約300以上のメディアで取り上げられた。 2016年12月より、FinTechスタートアップである株式会社Warranteeに広報部立ち上げのため入社。メディアリレーションを築きつつ、Warrantee初となる記者会見を実施し、TV・ラジオ出演を獲得した。 2019年1月より、個人事業主として活動(広報コンサルティング、webメディア編集・校正、ヨガインストラクター )。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


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