Webメディアの編集体制構築についてお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
1.編集マネジメント:立ち上げ間もないWebメディアにて、記事編集の基準・ルールを再構築。チームメンバーの能力にかかわらず、同じ時間で同じクオリティの成果物ができる体制づくりを行う。
2.SEO対策:自社Webメディアの検索流入を底上げするためSEO対策施策を開始しチームに共有。抜本的に記事スタイルを見直す。
■ 実績や成果
1.メンバーの能力に依存せず一定クオリティの記事を短時間で量産できる体制ができた(公開記事数:10本/日→15本/日)
2.三年間で検索流入が3倍に
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
記事編集にかかる時間を短縮するため、編集システムに時短につながる新機能搭載ができないかエンジニアに提案。編集・校正に迷った時に立ち返れるよう編集ルールを構築。

■その他
地域: 東京
役割: マネジメント経験
規模: 社員:30名、クライアント:100社

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

◆2006-2010年 RX Japan:出展サポート、展示会広報
エレクトロニクス、FPD、文具・雑貨等の出展社サポートに従事。2007-2010年は展示会広報を兼務し、ファッション誌への特集企画提案、掲載広告のディレクション、業界団体・業界誌対応、展示会へのメディア呼び込み、取材対応等に従事。
◆2010-2011年 博報堂キャスティング&エンタテインメント:キャスティングプランナー
CM・ポスターなどの各種広告の出演タレント提案、コンペ対応、出演交渉、契約書締結、撮影、広告完成までの各種調整を担当。
(妊娠出産につき休職)
◆2015-2018年 コズレ:編集マネージャー
妊娠・育児情報を発信するWebメディア「cozre」(当時月間300万PV超)で編集チームマネジメント、SEO施策、広告記事ライティング、メルマガ企画運営等に従事。
◆2018年-2024年 ビザスク:PRマネージャー
社外広報を中心に専任担当として各種PR業務に従事するとともに、2019年にはオウンドメディアの立ち上げ、BtoB展示会の出展運営に取り組む。2020年3月のマザーズ上場、2022年の米国企業M&Aに際しての広報業務を担当。
◆2024年- Shippio:広報室 室長
国際物流領域でBtoBサービスを展開するIPO前のスタートアップに初の広報専任社員として入社。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック