大企業に勝てる採用戦略についてお話できます(IT/メーカーに強み。新卒/キャリア問わず)

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 前職にて大企業(メーカー)の人事を約10年、現職にてITエンジニアの採用に約6年間携わってきました。採用戦略の策定から、実際の採用フロー、状況に応じた柔軟な計画変更からクロージングに至るまで一連の業務経験があります。担当としての経験だけでなく、マネージャーとして7名の部下をマネジメントしております。採用マネジメントのコツについてもお話できます。

■ 実績や成果(現職)
 ・新卒・キャリアを合わせ年間採用数は約50名。
 ・新卒の約80%は国公立大理系院生の採用に成功。
 ・新卒の内定承諾率は約70%

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
 原則的には、リクルーティングメディア(求人メディア、ダイレクトリクルーティング、各種媒体)をバランスよく用いながら、ターゲットを定めた候補者をしっかりとクロージングする、というオーソドックスな手法を用いています。採用に奇手はありません。正しいことを正しくやることで結果はついてくると思います。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
 IT業界の採用手法については習熟しています。また大手企業出身でもあるので、大手の採用手法・大手を目指す人財についても熟知しています。大手に勝つ採用手法についても業種を問わずお話できると思います。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
 採用全般に関してお気軽にご相談ください。現在の採用手法に行き詰りを感じているケース、更に良い採用を行いたいケースなど、お気軽にご相談ください。

■その他
地域: 日本
役割: マネージャー
規模: 社員800名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2000年に帝人株式会社に新卒入社。当時の新事業である医薬医療事業にて5年間の現場経験を経たのちに人事へ異動しました。人事では工場地区での労務・制度運用・採用・育成といった「何でも屋」を約4年、本社地区での制度設計・人財育成企画といった「人事機能のスペシャリスト」を約6年経験しました。主に使用していた人事システムはSAPとCOMPANYです。
2014年にグループのインフォコム株式会社に異動し、採用・人財育成のマネージャーとして全社の採用戦略・人財育成戦略の立案・実行に約6年携わっています。
2万人規模の大企業から1000人規模のIT企業での人事経験があります。ビジネスの現場経験にもとづいた人事戦略(採用・人財育成・配置・制度設計)に幅広く貢献できると自負しております。お気軽にお声がけください。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック