飲食業界における野菜を使ったスムージーやメニュー開発についてお話できます
ゆうちょ銀行 本社広報部でCSRに関する仕事を担当
その後、千葉県の「くりもと地球村」で自然農法の農業インターンシップを受けました。そこで野菜の魅力を強く感じ、野菜ソムリエの資格を取得。野菜ソムリエコミュニティ群馬の会員向けスムージー講座や市役所主催のスムージー講座の講師などを担当。
レコールバンタン(専門学校)で製菓について学び、都内のカフェやビストロで修行し、現在の店(レストランセレンディップ)を経営。
地元の農家さんに直接足を運び関係を築きながら、地元の旬の食材を使ったイタリア料理を提案しています。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2012年~現在
どちらでご経験されましたか?: 千葉県の自然農法農家での農業インターンシップを経て、野菜に興味を持ち野菜ソムリエの資格を取得。現在はイタリアンレストラン及び、自社農園の経営
その時どのような立場や役割でしたか?: 野菜を使ったスイーツのメニュー開発や、スムージー講座を実施。
市役所主催のスムージー講座等も講師として講演しています。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 自社農園を作り、無農薬・無化学肥料で野菜を栽培し、そこで取れる旬の野菜を使った、料理やデザート、スムージーをお客様に提案することで、お店のイメージを向上。市役所主催のスムージー講座は新聞でも取り上げられました。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: スムージーや野菜スイーツを企画している方
飲食業界で改たに農業を検討されている方
カフェやレストランの開業を検討されている方
地域: 群馬県
役割: オーナーシェフ
規模: 10名
プロフィール 詳細を見る
職歴
プリンとアップルパイの専門店「セレンディップ」
- 常務取締役 2020/2 - 現在
レストランセレンディップ
- 常務取締役 2009/4 - 現在
このエキスパートのトピック
-
飲食業の広報についてについて話せます
¥50,000~■背景 私は前職は広報関係の仕事をしており 後に飲食業に参入しました 飲食業(特に希望小さいお店)は広報に力をほとんど入れておらず、良い商品が知られていないことが多いです。 ■話せること 飲食業のメディア戦略 商品ブランディング 年間100以上のメディアに露出し、様々な賞を受賞した経緯、その方法をお伝えできます。
-
飲食店の開業についてについて話せます
¥30,000~■背景 郊外にレストラン1店舗 駅ビルにスイーツ専門店を2店舗 EC店舗を運営しています。 過去にはカフェ業態の開業経験もあり ■話せること 脱サラから飲食開業をした事もあり 異業種から参入する際のやり方や、メリット・デメリット 苦労したところ等 色々お話できるかと思います。 飲食業は参入障壁が低い分開業しやすいですが、失敗して廃業するお店もとても多く難しい業界です。 特に、苦労する点について、体験の中からお話いたします
-
商品のPRについて メディアへのアプローチ方法
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 2020年に群馬ファーマーズプリンというブランドを立ち上げました。 最初は当然、認知度が低く、なかなか売れませんでした。 しかし、実績を積み、しっかりとPR活動を行うことで、数々のメディアで取り上げられ、いまでは、楽天市場のプリンランキングでもランクインする商品にまでなりました。 ■ 実績や成果 《メディア出演》 ●TV朝日『ザワつく!金曜日』2020.12.4 ●TOKYO FMのラジオ番組 4/30(木)AM8:10~8:17 番組名「HONDA SMILE MISSION」 ●TV朝日『無料屋』で紹介 ●TV東京『ワールドビジネスサテライト』で紹介 2020.7.14 ●日本TV『秘密のケンミンショー』2020.9.17 ●群馬よみうり「タウンぐんま」 ●高崎前橋経済新聞 ●上毛新聞 ●群馬経済新聞 ●ラジオ高崎 ■自信のある商品があるけど、うまくPRできないという方、お力になれるかもしれません。