【営業戦略】法人営業(BtoB営業)における、マーケティング戦略の導入についてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


・具体的な経験の内容
新規製品の拡販・市場確立をミッションとして、達成しました。主にはインフラ・鉄道などの市場に、営業を活動を行い、顧客標準品としてポジションを確立させ、「自動」で売れる仕組み構築まで行いました。それまでの行き当たりばったりの営業活動を、マーケティング思考で営業戦略・STPを練り直したことが、成功要因となりました。

・実績や成果
 年間での売上を、50倍程度の1億5000万円に伸ばした。

・お役にたてそうと思うご相談分野
勘ではなく、いかに営業戦略を練るか、どう実行するかなどご相談にのれます。インフラ業界に特化した話だけではなく、一般にお役立てる知見を提供できます。

■その他
地域: 東京
役割: 現場経験
規模: 数百万円の売上→1億以上の売上を達成

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氏名:開示前

中小企業診断士(上場企業に所属しながら副業)。現在はEC企業にて、コンサルティング業務に従事。それ以前は、一部上場の大手メーカーにて、様々職種において、問題解決・改善を行ってきました。具体的に行ってきたことは以下です。
○製造(生産管理)
 ・既存製品の、在庫削減、物流改善
 ・新製品のサプライチェーン構築
 ・トヨタ生産方式導入
○法人営業・営業企画
 ・販売不振の新商品を、マーケティング観点から営業を改善し、売れる仕組み作りを構築(売上は50倍程度に)
○人事・採用
 ・新卒採用にマーケ手法を導入し、辞退率改善
 ・採用手法を企画し、これまでにいない層の採用
 ・採用基準の見直しによる、入社後の退職率の低下(3年間0人を達成)
○ESG経営・SDGs対応(CSR)
 ・統合報告書作成
 ・格付け機関の格付け上昇
 ・中期経営計画に対する非財務目標の設定・管理
〇事業企画
 ・中期経営計画作成
 ・予算策定
 ・収益向上施策立案・実施
〇コンサルティング
 ・ECモールに出店する企業様にデジタルマーケティング支援
 


職歴

職歴:開示前


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謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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