新規事業グロースハック
■ 具体的な経験の内容
新規事業のウェブプロモーション・グロースハックを担当。
具体的には、
・ウェブ集客施策企画立案(SEO, リスティング/ディスプレイ広告, データフィード広告, O2O等)
・UI/UX改善(ヒートマップツール、A/Bテストツール等を使用して)
・データ分析(Adobe Analytics、Google Analytics、顧客データ分析)
・広告代理店マネジメント(契約交渉、予算・施策進捗管理)
・マーケティングインフラ管理(Analytics基盤管理、タグ管理、アドテク導入)
・マーケティングリサーチ
■ 実績や成果
昨対比120%の集客を達成
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
事業成長に伴い既存の集客方法では頭打ちを迎えていた。そこで集客方法の見直しを図った。具体的には、広告代理店の変更、新たな広告プロダクトの導入、コンバージョンレート最適化(CRO)を主な取り組みとして位置付け、広告代理店・開発ベンダーなどと連携しながら主導して推進した。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
ウェブマーケティング全般(ウェブ広告、LPO、メールマーケティング、CRMなど)や、グロースハック、事業のグロース戦略など
■その他
地域: 日本
役割: 現場経験
規模: 3名の少人数チーム