新規事業計画策定・マーケティング戦略策定
【プロジェクト背景】地方銀行の新規事業として立ち上げ予定のウェブアプリにフォーカスしたモバイル銀行サービスのマーケティング戦略を立案した。市場のセグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングを定義し、広告・ソーシャルマーケティング・リファラル・広報&PRを含めた5カ年の顧客獲得計画を策定した。また、ウェブ/アプリ解析ツール・マーケティングオートメーション・ソーシャルリスニングツールといったマーケティングテクノロジーツールの導入計画の策定や、マーケティング業務を運営するための組織体制やオペレーティングモデルの定義を行った。
【自身の役割と貢献】人口統計データと各種マーケットリサーチデータをもとに市場セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングを定義した。事業戦略チーム・ITチームと協働し、事業およびIT観点での目的や制約を考慮しつつ5カ年の顧客獲得計画を策定した。
■その他
地域: 日本
役割: コンサルタント
規模: 事業立ち上げ