営業手法、目標管理手法についてお話しできます。緊張しても上がらない話し方についてお話しできます。
関西、四国地区及び岡山県水島臨海工業地区、プラントメーカーを中心とし、主要法人顧客数としては約40社担当。担当エリア内の既存顧客フォローを中心に、振動機の新規導入、更新提案、アフターフォローによるオーバーホール需要の創出等を行う。
在籍期間の後半6年間については自身も担当を持ちつつチームリーダーとして、売上管理、商談進捗の管理、人材育成業務に携わり課長の補佐を行う。
また代理店政策の策定や新規用途発掘プロジェクト等の小規模プロジェクトに参画。
【営業スタイル】代理店営業 70% 直販営業 30%
【担当地域】関西地区、四国全域、岡山県水島臨海工業地区
【取引顧客】主要法人顧客は化学、プラントメーカー、食品、製薬、鉄鋼、硝子、鋳造と幅広く、数は常時担当約30 ~40社
【直近3年間の実績】2018年度:売上約1億3000万円 達成率:103%
2017年度:売上約2億3000万円 達成率:105%
2016年度:売上約2億5000万円 達成率:113%
【ポイント】
顧客のニーズをしっかりと把握し形にする最適提案を行い、また弊社機器を導入することでのメリットを訴求し、競合に先んじてスペックインしてもらうことで、商談を有利に進めることを心がけております。
■その他
地域: 東京、大阪
役割: マネジメント経験7年/現場経験19年
規模: 町工場レベルの中小企業から超巨大企業まで。