ITサービスの企画・立上げ・開発に関してお話しできます
■ 具体的な経験の内容
<企画>
環境分析、競合分析、見込み顧客へのヒアリング、STP/4P、バリュープロポジションキャンバス、組織体制策定、スケジュール策定、技術選定、予算策定、NPVを使った採算性分析などを行い、経営陣へのプレゼンテーションも実施し投資承認を得た。
<立上げ>
投資承認後はシステム開発のためのパートナー企業の選定(RFP策定、提案書評価、請負契約締結)を行った。
システム開発では要件定義、概要設計に深く関与し、詳細設計以降の手戻りが行らないように工夫した。
<グロース>
責任者として拡販のための体制を設計(役割分担、目標設定)しモニタリングを実施した。
目標未達のタイミングの時は、活動計画を作り直し、追加のアクションも実施。
■ 実績や成果
計画通りITサービスのローンチを実現し、次年度掲げた顧客獲得数も達成。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
【課題1】新規事業立上げ未経験メンバばかりのチーム
転職して最初に行ったのが企画であったが、私以外新規事業の立上げを行った経験のある者はおらず、不確定要素の多い新規事業において、メンバの心理的抵抗が強かった。そこで、私のこれまでの新規事業立上げの経験を話し、大まかな仕事の流れの理解と、臨機応変に動くことが新規事業における仕事の醍醐味であることを説明し、それに基づいて目標設定を行ったことで動機づけを図ることができた。
【課題2】業績の影響を受けたキャッシュアウトの抑制
ローンチしてまもなく、業績の影響を受けて当初予定していたマーケティングや機能追加開発の予算のほとんどが凍結され、拡販に非常に苦労した。その一方で、要員のタスクも手町が生じる状況となったため、webを通じた拡販から直接顧客を訪問する拡販に思い切って切り替え、ターゲットリストを作成し何度も繰り返して顧客開拓を実施した。
営業経験のあるものは1人しかいなかったが、コミュニケーションやアプローチのノウハウを他者にも移転することができ徐々に効率が上がり、最後には年間の目標を達成することができた。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・デジタルヘルスなど、ITやデータを活用したヘルスケア領域のトレンド知識があります
・システムインテグレーターやITサービス企業のバリューチェーンの知識があります
・グロービスでMBAを取得しており、環境分析、競合分析、バリューチェーン分析などの手法を備えています
■ お役にたてそうと思うご相談分野
ITサービスの企画からグロースまで一貫して経験してきました。
どのように進めればよいかなどの基本的なところから、実務における工夫など具体的なところまでお力になれると考えています。
■その他
地域: 東京
役割: 立上げ責任者、マネージャー
規模: 社員5名、パートナー企業10名体制