CVR(成約率)を向上させるオウンドメディアのSEO戦略・コンテンツ配信計画

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
- THE MODELを意識したto B事業の組織に属し、インサイドセールスを担当
- アポ数だけを追いかけるが、成約につながるアポを取れないと業績が伸びないことを痛感
- 成約につながるリードを分析し、オウンドメディアに着目 ( 前々職でメディア編集長としてSEOが得意だった背景も一部含む )
- メディアのコンテンツ配信計画をキーパーソンにヒアリング、課題を発見
- メディアのUU数と、成約率を高める有効コンテンツのUU数を比較しコンテンツ配信計画に課題があることを特定
- 検索キーワードの選定と、CVR(リードジェネレーション)の高いテンプレートを分析企画
- 配信コンテンツの見直し

■ 実績や成果
- 施策の実施からリードタイム的にまだ成果は見えていないが、良さそうだと思って継続されている
- 自分以外でも成約率を高める有効コンテンツのUU数を比較しやすいようにデータポータル作成

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
- 配信できるコンテンツ本数には、マンリソース的に限りがあるのでどんなコンテンツを出すのかが大事である意識を強くした
- 検索ボリュームが少ない領域だったので、検索順位( 主に被リンクを集めた )とCVR( 主に成功パターンの記事構成テンプレ化 )を注力した

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
- SEOはアフィリエイトとオウンドメディアの経験
- 業績を上げるためのメディア戦略立ての経験

■ お役にたてそうと思うご相談分野
メディア戦略や、そのお手伝い

■その他
地域: 東京都渋谷区 ←前々職 / 前職→ 千葉県柏市(本職)
役割: メディア編集長 ←前々職 / 前職→ 事業戦略室 BIアナリスト
規模: 10名 ←前々職職 / 前職→ 80名

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氏名:開示前

▶︎ 経歴
- アフィリエイト事業会社にてメディア編集長として分析・施策立案、ディレクション、コンテンツ制作(3年)

- 分析ツールの事業会社にて法人営業(半年)
- Webマーケティングとインサイドセールス立ち上げ(1年)
- データエンジニア(1年半)
- BIアナリストとして分析調査・施策立案(半年)

- 現在籍企業にて新規事業の責任者


職歴

OneBox 株式会社

  • General Manager (統括部長) 2020/2 - 現在

フラー株式会社

  • 事業戦略室 副リーダー 2019/7 - 2020/1

OneBox 株式会社

  • メディア編集長 2016/5 - 2017/1

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