MA(マーケティングオートメーション)ツールの導入・活用 -> リードの休眠復帰

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
- SATORIからPardotに乗り換えた
- DMシナリオ(エンゲージメントスタジオ)の企画、テンプレのWF作成、コンテンツの作成
- Form項目作成、最適化
- セミナー集客( 30名規模、200名規模 )
- キャンペーン企画 -> 商談獲得をDM送信+電話架電(インサイドセールス)にて

■ 実績や成果
- 目標獲得アポ数 = アポ数/月 − 営業担当が自分で獲得するアポ数 をひとまず達成

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
- 商談成約率(どっちかというと有効商談化率)が要求させるフェーズになった
- ホットリードの定義を有効商談化率が上がるように再定義できた
- ↑の対応しても有効商談数が足りていなかったので、リード獲得の経路最適化の分析 → オウンドメディア配信コンテンツの見直しプロジェクトをした

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
- to Bのオーソドックスなマーケティングシステム( THE MODEL (ザモデル) )
- Google Analytics の数値と商談レポート、ヒアリングなどいくつかの情報を踏まえた分析が可能

■ お役にたてそうと思うご相談分野
- to Bのマーケティング
- 有効商談率改善(リードの質とテレアポ面による打ち手)
- プロダクトの分析

■その他
地域: 千葉県柏市 ( 本社 )
役割: マーケティングの部署内で主担当
規模: 社員数 80名

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氏名:開示前

▶︎ 経歴
- アフィリエイト事業会社にてメディア編集長として分析・施策立案、ディレクション、コンテンツ制作(3年)

- 分析ツールの事業会社にて法人営業(半年)
- Webマーケティングとインサイドセールス立ち上げ(1年)
- データエンジニア(1年半)
- BIアナリストとして分析調査・施策立案(半年)

- 現在籍企業にて新規事業の責任者
- 取締役就任


職歴

OneBox 株式会社

  • 取締役 2020/2 - 現在
  • メディア編集長 2016/5 - 2017/1

フラー株式会社

  • 事業戦略室 副リーダー 2019/7 - 2020/1

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