マーケティングオートメーション(MA)ツール運用について話せます
【MA活用の営業変革のプロ】
■ 具体的な経験の内容
MAツールの操作レクチャー、運用代行、MAを活用した営業、インサイドセールス構築についてお伝えできます。
Marketing-RoboticsでMAコンサルを経験。同業他社と比較し、マーケティング部門のMA活用よりも、営業現場のMA活用をした営業変革を得意とする。
■ 実績や成果
クライアント15社ほどを抱え、各社にてMAツール運用代行、インサイドセールス構築のレクチャーを行う。
営業体制のデジタル変革をサポート。
○営業体制の変革
・飛び込み、テレアポをしていた企業に対して一切のテレアポを無くし、全てインサイドセールス体制に変更
・MAだけでなく、CRMも導入し、管理体制のなかった企業の管理体制ベース作りを行う
○流入数の増加
・HP内にウェブセミナーページを設置、周知させることで流入数がほぼ倍増
○獲得の効率化
・コンタクト者がまとまっていなかったため、リストを適切なジャンルでまとめ直し、
セグメント単位でメールマーケの活用、その後インサイドセールスを適切に行なっていただくことで、
リピーターの定着に成功。リピーターのみで売上ベースで倍増。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・MA(マーケティングオートメーション)ツール導入、ツール判定
→MAベンダーはおよそ30ほどあります。その中でも目的に応じてどのツールが良いかを精査します。
・MA実務運用
→MAの運用代行、レクチャー実績があります。
・MAと相性の良いHP提案
→MAを最大限活用するために相性の良いHPという者があります。その助言、ご提案も可能です。
・インサイドセールス構築支援
→MAで発掘された見込み客に対してどのように効果的に営業をかけていくかを
インサイドセールスの体制構築を含めてお伝えさせていただきます。
・インサイドセールスのトークスクリプト
→プッシュをしないインサイドセールスの話し方に関してスクリプトもご提示可能です。
・インサイドセールス、フィールドセールスの連携
→ここの連携に関しても助言が可能です。
■その他
地域: 日本
役割: コンサルタント
規模: ベンチャー、中小企業メイン 50名以下の規模