食品の商品開発(米 餅 レトルトごはん)についてお話しできます。
■ お米、お餅、レトルトご飯の商品開発
■ 新商品による売上を年次売上の10%〜15%に出来た。
■ 儲からない商品群だが、営業と材料調達との連携を行い、試算・コスト出しをタイムリーに行い 配合の変更や生産部署との折衝で製造コストを下げるなどして利益確保も出来た。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
有り
■ お役にたてそうと思うご相談分野
商品開発案件
■その他
地域: 東京事務所
役割: 部長付きとして社内調整、コスト算出、企画提案を行う。
規模: 担当組織3名
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
コンビニにおける健康食品の営業
¥30,000~健康食品の部類であるナッツバーをコンビニに向けて営業しています。市場が毎年2桁成長でまだ伸び代のあるカテゴリーです。 コンビニに関しては0ベースからの導入提案で、メーカーとしての認知も低い中でしたがカテゴリーにおいては導入時から10%以上が得られています。 市場の分析、消費者志向、カテゴリー提案の営業をしています
-
米 餅関連の海外輸出に関してお話しできます。
¥30,000~ -
ホームセンターにおける営業戦略立案、ターゲティング
¥30,000~■ 既に飽和状態だった一番得意先に於いて、自社品以外の商材を用いて得意先との共同開発行い新規の売上を創出した。 ■ ホームセンターにおけるインストアシェアは2%が平均で担当先は5%あった。園芸部門の売り上げ構成が高い培養土、堆肥部門でメーカーと共同開発を行い8億あった売上を10億円に成長させ5.5%にした。 ■ 自社に無い商材で先方の売上構成が高いアイテムを多面的に考、その結果メーカー開拓をして商品開発を行って。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 有り ■ お役にたてそうと思うご相談分野