宅配型、設置型のフリーペーパー・フリーマガジンの企画~黒字化まで全般的にアドバイス出来ます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
webマーケティングのマーケターから転身し、ポスティング会社を起業。その後2013年に宅配型のタブロイドFPを創刊(25万部・月刊)更に2015年にマガジンタイプ(14万部・A4-24P)を創刊。
本業がポスティング会社であり配布含む流通は自社内で行う
また大手4社の配布業務を行う

■ 実績や成果
不定期で発行していた連合広告をFPとしてリニューアルし創刊。既存のチラシポスティングのクライアントを中心に掲載数を伸ばし、半年で満稿となる。
ノウハウ取得を目的にネットワークに加盟、新規採用した優秀なスタッフと事業戦略、資金調達で大口クライアントを順調に伸ばす。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
大きな課題は「クライアントの反響」「コスト」「広告獲得」の3点でありそれぞれ「仕掛けづくり」「ソーシング戦略」「人材戦略」が紐づく。
人員整理や制作費の見直しで採算性を改善しました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
500万部以上の発行部数を持つ大手数社が面で押さえている。
岐阜県に本社を置く会社VC展開し全国にネットワークを築く。
地方プレイヤーは資金力の低い事業者が多く、部数・ページ数・発行周期が不安定。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
フリーペーパーをこれから始める、もしくは始めて間もない事業者(個人)の方、上手くいってない方へ、やってはいけない事(失敗経験)を含め、赤字を極力減らし早期収益化を目指すアドバイスが出来ます。
配布についても自社で行う場合は組織構築、外注の場合は業者選定のアドバイスが出来ます。

■その他
地域: 北関東(埼玉、茨城、栃木、群馬、千葉)
役割: 発行会社の経営者として、事業企画、採用、OP構築、営業推進、事業管理
規模: 社員20名弱、取引先約700社、非正規スタッフ400名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

元職/IT専門家登録/中小企業庁デジタル化応援隊事業
元職/Raksul.inc/ラクスル株式会社/建設コンサル/会社経営
現職/フリーコンサルタント/エムビーテック代表
現職//GE-O-AD株式会社/代表取締役CEO
現職/建設コンサル


職歴

職歴:開示前


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謝礼金額の目安

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